« 「今、言っちゃったからね」 | メイン | 新たな島らー油を購入 »

2010年06月19日

芝公園とRAW現像

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

水
posted by (C)すずまり

先日、気分をリフレッシュするために午前中から芝公園に行ってきました。

「気分転換に旅行に行ってみたいけど、長期休むと生活心配になるし、どのみち旅行に行くお金の余裕なんてない。(デジタル機器に囲まれすぎてるし、趣味と仕事の区別が付きにくい生活ゆえに)なんだかどうやって休んでいいか分からなくなってきた。もう遊び方が分からない……」

とボヤいたら、友人Kが

「日帰りでもいいじゃん。写真が趣味なら、早朝に芝公園とか行ってさ、写真撮って帰って来てもいいじゃない。気持ちいいんじゃないの。で、戻ってきたら仕事すればいいじゃない。次の木曜日は天気晴れだっていうから、行ってくればいいじゃない。騙されたと思ってさ!」

というんですね。アイツたまにはいいこと言います。

時間なんて作らないと生まれないし、それが合ってるかどうかは動いてみないと分からないので、E-P1持って芝公園まで出かけて見た次第。早朝にはいけなかったけど、かろうじて午前中に出かけてお昼に帰宅というコース。

で、せっかくなのでRAW+JPEGで撮ってみるかー!と思ったわけですね。
普段はJPEGオンリーだけど、たまには違うことしてみるのもいいかなと。
先日エプサイトで三井公一氏の写真展観に行った際、氏に「RAW+JPEGで撮っととくと便利ですよ」って言われたので、実践してみたと。
普段JPEGで撮ったらちょいっと補正してフォト蔵にアップとかそんな程度なんで、あたしがRAWで撮る意味あるのか?という疑問もありますが、まぁ経験ってことでね。

で、撮ったRAWをどうしていいやら(苦笑)

OLYMPUS Viewer 2でRAW現像できるんだけど、超重い!
しかもパラメータ変更するといちいち待たされる。マシンが非力すぎんのか?
アートフィルター適用するならいいかもしれないけどねぇ。

せっかく持ってるしってことで、Photoshop CS5で調整してみたり。傾き補正も簡単だったし、まだ使用頻度低いのにRAW現像ソフト買うのももったいないしね。
とりあえずしばらくはCS5かなぁ。ゆがみでパナのレンズ情報ないみたいなのよね。ま、手動で補正すればいいんだけど。

ちなみにリフレッシュ効果ありました(^^)

木漏れ日
木漏れ日 posted by (C)すずまり

よく歩いたので、運動にもなりました。

都会のオアシスですな
都会のオアシスですな posted by (C)すずまり

E-P1+パナのパンケーキ、純正のパンケーキ、さらにパナの標準ズームの4点セットを持っても普段の鞄に収まっちゃうんだからありがたいです。

景色なんて普段ほとんど撮らないから、どうしてよいやらって感じですが、スナップだから「お」と思ったらシャッター切る感じで。テーブルの上から離れてみるのもいいですよね。するとたまにこんな写真になったりして、楽しいよね。

東京タワーが休憩中
東京タワーが休憩中 posted by (C)すずまり

びわの木がありまして、地面に実が落ちてるわけです。
「びわ~!」とシャッター切ろうとしたら、ハエ!

びわとハエ
びわとハエ posted by (C)すずまり

これはJPEGの撮って出しのほうかな?
ハエがよく撮れてしまった……。

またどこか、すがすがしい方角に出かけたいであります。
虫除けスプレー持参で……。この時期、のんびり停止してると縞蚊が来るからね。

投稿者 suzumari : 2010年06月19日 19:15

タグ:

[ Page top ]