« 久しぶりに東京タワーを見ました | メイン | 「今、言っちゃったからね」 »

2010年06月18日

ラディッシュとけむたん

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ラディッシュを守れ!
ラディッシュを守れ! posted by (C)すずまり

昨日、ラディッシュについてた幼虫をずいぶん駆除したはずなんだけど、今日みたらさらに食われてる! フンがどんどん大きくなっているのも気になるところ……。敵が成長しつづけている証です。
今は写真のように網をかけているので、新たな卵はないはず。

葉っぱをひっくり返しながら、どこにいるのだー!と探していたのですが、そのとき奴らがなかなか駆除しきれないひとつの理由を見つけました。

葉をかき分けていると、幼虫がぽとりと地面に落ちたのです。
そいつをつまみ上げていると、付近に丸くなって落ちてる別の幼虫を見つけました。さらに土の上を慎重に観察すると、まだ小さいヤツなんかも落ちてる。

つまり、

葉についた幼虫だけを駆除しようとしてもダメなのです。
葉が揺れると、地面に落ちて身を隠すようなのです!

なるほど。
しばらく葉をワサワサさせたら、地面を探すといいのですね!

そうして今日は5匹ほど駆除しました。
見逃してるヤツはまだまだいそうですが、コツをつかんだから負けないぞ!
鳥の雛でも育てていたら、口の中に押し込んでやるところなんだけどなぁ。

投稿者 suzumari : 2010年06月18日 15:01

タグ:

[ Page top ]