« iPadをノートPCにUSB接続したら「充電中ではありません」 | メイン | 大人ニキビを駆逐したようです »

2010年06月10日

モンシロチョウが飛んでる! ケムタン警報発令!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ラディッシュの葉に産み付けられたモンシロチョウの卵
ラディッシュの葉に産み付けられたモンシロチョウの卵 posted by (C)すずまり

朝、ストレッチしていたらベランダを舞うモンシロチョウの姿に気がつきました。
花には止まらず、ひたすらラディッシュの葉に止まってはお尻を葉にくっつけていました。

まさか!

と思ったら予想的中。

そこら中の葉に点在する卵確認。その数およそ30個。
こんなんがかえったらもう壊滅的被害です。
申し訳ないけど、撮影が終わったあとブラシで除去。葉の裏にもかなり産み付けられていたので大変でした。見逃した卵もあるかもしれない……。

肝心のラディッシュは、たぶん失敗(苦笑)

ラディッシュ
ラディッシュ posted by (C)すずまり

赤い部分がひょろ長く地上に出てるし!
店で売ってるラディッシュって、葉の付け根のすぐ下が綺麗に丸くなってますもんね(-_-;
ま、駄目なら駄目で葉っぱをサラダにして食べるからいいし……。
でもケムタンには食わせない! アタシが食うの!

投稿者 suzumari : 2010年06月10日 13:44

タグ:

[ Page top ]