« iPadを地下鉄の車内で使ってみました | メイン | モンシロチョウが飛んでる! ケムタン警報発令! »

2010年06月10日

iPadをノートPCにUSB接続したら「充電中ではありません」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

不思議だったんですよね。
iPhoneならノートPCでも充電できるのに、なんでiPadつなぐと「充電中ではありません」って表示されるのか。

そしたらこんな理由……早い話、ノートPCのUSBポートから供給される電力が不足していた、ってことなんですね。仕方ないので付属の電源アダプタ経由で充電してます。

「iPadが充電されない、時間がかかる」はなぜ起こるのか:ニュース (PC Online)

iPad:バッテリーの充電 (Apple)

iPad には、充電式バッテリーが内蔵されています。バッテリーを充電するには、以下の操作を行います。

  • 付属のケーブルと 10W USB 電源アダプタを使って iPad をコンセントに接続します。
  • 付属のケーブルを使って、高電力型 USB 2.0 ポートに接続します。

注意:一部の USB ポート 2.0 およびアクセサリでは、iPad を充電するのに十分な電力が供給されないことがあります。このような状況では、ステータスバーのバッテリーアイコンの横に「充電中ではありません」というメッセージが表示されます。

それよりも、iPhoneでもiPadでも1/2くらいの確率で落ちるiTunesが困りモノ。そのたびに同期先の設定がデフォルトのCドライブに戻ってしまうし、写真の同期設定がOFFになっちゃう。パワー不足?(^^;;

投稿者 suzumari : 2010年06月10日 11:57

タグ:

[ Page top ]