« 大事なパセリが「うどんこ病」にかかってしまったようです | メイン | 髪が生える夢を見たのです »

2010年06月05日

銀座~九段下 写真展巡り

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

真剣にナビしてもらった
真剣にナビしてもらった posted by (C)すずまり

金曜日、新宿のエプサイトで開催中の三井公一さんの写真展「iの記憶」を見て、もっと写真みたいななんて思っちゃったのでした。そしたら、森山大道さんの新作写真展が銀座で開催されており、デジカメWatchでも紹介されていたタイの写真家さんの作品も同じく銀座で見られることがわかりました。いずれもアタシのスケジュール的には今日でないと微妙そうだったので、思い切って出かけることに。

そしたら、知人が沖縄の飲み屋で知り合ったという写真家外山ひとみさんが、九段下の科学博物館で写真展「ニッポンの刑務作業」をやっており、それも今日までだと判明。一気に銀座と九段下あわせて4箇所を巡ることになりました。

なんせ普段銀座に行かないし。知らないし。しかも超方向音痴なので、碁盤の目みたいな道怖い(^^; ハッキリしたマークが見えない場所では、自分がどちらを向いているのかすら分からない。そこで、いつもなら地図を印刷していくところですが、今回は勇気を振り絞って事前にギャラリーの住所をメールにまとめ、全部iPhoneのマップに案内してもらいました。

方向が分かるってすげぇぇぇぇ!!

ちゃんと目的地に行けました。感涙です。

森山大道新作写真展に行った
森山大道新作写真展に行った posted by (C)すずまり

しかもついにニコンとリコーサロンデビュー!w 製品は持ってませんが。

あたしとしたコトが、初めてのニコン
あたしとしたコトが、初めてのニコン posted by (C)すずまり

タイの写真家さんの作品、おもしろかったです。
テーマがハッキリしていると、見てるほうも安心です。特に叙情的な風景がとても美しかったウォラナン・チャッチャワンティパーコーン氏と、ビビッドな色彩で1枚ずつがいずれもユーモラスなダーオ・ワーシックシリ氏の作品は印象深かったな。

途中、なんだあの黒い傘の列は、と思ったらAppleでした。
iPadの待ち行列?

待つ人々
待つ人々 posted by (C)すずまり

いつもなにかと並ばせるんだから、思い切ってベンチ用意すればいいのにねぇ。

森山さんの作品を見た後だったので、E-P1をラフモノクロームにセットしてみたりしてw

お昼頃のあぽーすとあ
お昼頃のあぽーすとあ posted by (C)すずまり

銀座の黄昏ぼうや
銀座の黄昏ぼうや posted by (C)すずまり

スナップ、そのうちうまくなるかしら。
E-P1、アートフィルターでももっと軽くシャッター切れるといいのにね。

その後九段下に移動。目的は写真展だったんだけど、そこは「全国刑務所作業製品展示即売会」。ネガティブなイメージを抱きがちだったんですが……

全国刑務所作業製品展示即売会に行ってみた
全国刑務所作業製品展示即売会に行ってみた posted by (C)すずまり

すごい人で、大盛況なんですよこれが!

刑務所で作ってるというと、これまたタンスや木工製品を作ってるイメージがあったんですが、いろんなものがあるんですね。しかもハイクオリティ!
ウワサの○獄マークの渋いリバーシブルバッグを見つけて、思わず買っちまいました。
ヤバイです。
もっとお金持ってたら小物をすげー買っちゃいそうなほど。
フト見ると猛烈なスピードで巨大なコッペパンを受け取っている列がありました。

1袋100円コッペパン大盛況
1袋100円コッペパン大盛況 posted by (C)すずまり

まるで無料配布の勢い。よく見ると1袋100円。みんな100円玉渡してサッとパンを受け取ってるんですね。1日に2回販売時間があるようで、それを目当てに長蛇の列ができていたのでした。

何しにきたのか忘れて並んでしまいました(^▽^;)

展示即売会で買った100円のコッペパン
展示即売会で買った100円のコッペパン posted by (C)すずまり

刑務作業の写真は、普段目にすることがないだけに興味深かったです。
ちょっと人の見方が変わります。
展示会場には、交通事故を起こした人の手記なども無料配布されてたんだけど、チラッと中を見たら、たまたま目に入った手記が、自分が起こした事故のせいで、さっきまで笑い合ってた彼氏が自分の腕の中で死んでしまった……なんて内容。もう映像が浮かんできて、その場で涙腺崩壊の危機にさらされたので持ってきませんでした(-_-;;;

かなり歩き疲れて腰痛を発症しましたが、充実した1日でした。

森山大道氏の写真展は、被写体である渚ようこさんを知らなかったのでアレですが、退廃的な感じがするカットなどはよかったです。タイの写真はニコンとリコーの2箇所に分かれていたのですが、タイの社会が抱える問題に対するメッセージ性のあるものから、笑えるもの、ため息のでるもの、結構考えられていて、バラエティに富んでいて好きでした。タイの街並みにはE-P1のポップアートが合うのかも。「ニッポンの刑務作業」は捉え、伝えるジャーナリスト的な視点という感じかな? つまりいろんな写真が盛りだくさんだったってことですね。

また時間作って精力的に歩き回ってみたいっす。いいトレーニングにもなるし!
ダメダメだった5月に比べ、気持ちはまさにこんな感じ。
随分動けるようになったなぁと思うのです。

後光
後光 posted by (C)すずまり

ただ、後半腰が痛かったのにはまいった。なんでだろ。

帰宅したら玄関前にぬこがいた
帰宅したら玄関前にぬこがいた posted by (C)すずまり

このぬこ、よくこうしてここにいるんですよ。
なんでかなと思ってたんだけど、そこが冷たいから気持ちいいんだなきっと。

巨大コッペパンは巨大サンドに。具は全て倍必要でした。

全部食べたら動けなくなった
全部食べたら動けなくなった posted by (C)すずまり

 

iPhonegrapher
iPhonegrapher
雷鳥社 2010-07-31
売り上げランキング : 8720


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ニッポンの刑務所 (講談社現代新書)
ニッポンの刑務所 (講談社現代新書)
講談社 2010-03-18
売り上げランキング : 19416

おすすめ平均 star
starこれが日本の刑務所。
star像を結ばないトピックの羅列/企画に無理があるのでは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年06月05日 20:46

タグ:

[ Page top ]