« iPadが大活躍 | メイン | 自家製ラディッシュとバジルでサラダ »

2010年06月16日

2日がかりで「iPhone 4」予約完了

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

インカメラ好きとしては(ほんとかよw)見過ごせないiPhone 4!

iPhone 3GSが白で、Wi-Fi版iPadがシルバーだから、iPhone 4はブラックでもいいよね、だってどうせそのうちバッテリージャケットとか付けちゃうし?
仕事もまずものありきの世界だし?

という理由で予約しにいきました。
てか、いろいろあって、早めにもっておかないと……という状況もありまして。

で、普段行列祭りには参加しないんだけど、昨日は不覚にも参加しちゃったわ。
前回の3GSのとき、最寄りのショップはだーれも並んでなかったのよ?
だから今回もサクッといくかなと思って17時頃行ったら

人だかりが!

笹塚店で列があるなんて!!前はなかったよ?1
笹塚店で列があるなんて!!前はなかったよ?1 posted by (C)すずまり

前を歩いていたにーさんのスピードがどんどん速くなる!wwww
にーさん、あたしより先に最後尾についたんだけど、整理券を渡す店員が別の場所にいたもんで、すかさず移動! 列より整理券! つーわけで「整理券アテクシが先だったもんねーだ!」みたいな子供じみた些細な攻防を密かに繰り広げつつ、17時の時点で40番。

笹塚店で列があるなんて!!前はなかったよ?2
笹塚店で列があるなんて!!前はなかったよ?2 posted by (C)すずまり

Iは小文字にしてください! みたいな。(Wordで作ってるんだろうなー)

39番まで店内に誘導され、アテクシから店外(-_-)

途中、わんこの割り込みありw

前の方(笑)
前の方(笑) posted by (C)すずまり

予約が開始され、ポツポツと人がでてくるけど、列が全然進まない。
最初の15分くらいで5人ほどでてきたので、この調子なら40番まで行くかな?と思ったんだけど甘かった。20分、30分と経過しても全然処理が終わらない。

1時間ちょい経過したところで、サーバ障害で予約ができなくなったと店員さんからアナウンス。

すわ店員罵倒されまくるか!(;Д;)ノノ

と思ったらみんなすんごく冷静。「しょーがねーなー」という感じ。

もともと当日のみだった整理券が翌日も有効となり、あっけなく解散へ(^▽^;)
しばらくは復旧を期待してみんな待ってたんだけど、雨も降ってきてしまい、気がついたら列が消えておりました。

予約が開始されたばかりの頃、「整理券を配布しているけれど、人数が多いことや店が20時までということもあり、当日中に予約できない場合もある」といわれたにーさんが一人激高して帰ったくらいで、全くもって平和でありました。

怒ったにーさんは「そんなことしらねーよッ!」と叫んでプリプリしながら店を出ました。一人でぐんぐん歩くにーさんの後ろから、待ってた彼女が「どーしたの? ねぇどーしたの?」といいながら走って行きました……。ああいうとき困るよねぇ。

あたしの後ろに並んでたカップルは超まったり平和組で、「今日はもうおそらく予約できないです…」といわれると、男性が「じゃあこの整理券明日持ってくればいい?」なんて落ち着いた様子で聞いてました。こういうときキャパの違いがでるね。あたしは落ち着いてるほうがいいな(^^;
もちろん不利益にはしっかり抗議してほしいけど。あの場合、店員捕まえて騒いでも混乱するだけでなんの利益にもならないんだよね。もうみんな言わなくても分かってるって空気でした。「店員さんたちもみんな大変だねえ」みたいな(苦笑)

そんなことはさておき。

帰宅したらTwitterで表参道の予約には全く影響がなかったことを知って愕然!
これは次回表参道に並ばせる作戦なのではないかと邪推!

結局今朝またショップに足を運ぶことになったのでありました。

11時開店だけど、少し前についたらすでに店の中では前日から繰り越し分の予約作業が進んでおり、整理券番号とともに記帳すると、その時点で整理券の若い順から呼ばれるという仕組みでありました。アテクシも11時5分にはあっさり予約完了。

帰り際、担当したおにーさんに「昨日はご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げられ、なんだか恐縮してしまいました。

iPhone 4予約完了。特に混乱もなし。
iPhone 4予約完了。特に混乱もなし。 posted by (C)すずまり

今日も平和なソフトバンク笹塚店です。

15日は最終的に150人ほど並んでたらしいです。
すっごい進歩だわ。

ちなみに、今日予約が出来たからといって発売当日に購入できるとは限らないそうです。確保がんばると言ってましたけど、なんせ昨日の今日なんで、当日に受け取れたら超ラッキーかもしれませんね。

投稿者 suzumari : 2010年06月16日 13:14

タグ:

[ Page top ]