« ついに風邪ひいたりして | メイン | またピキ »

2010年05月12日

行きつくところはSchool Bag

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

体力は失われてもなぜか荷物は減らないので、バッグ好きとしては、体に負担がすくなくて持ちやすいバッグを探してしまうわけです。

今お気に入りは須田帆布のタウンダッフル。体にフィットする感じがすごく楽。ただこすれて味の出た帆布なので、洋服を選ぶ。だから、それに近いサイズ、デザインで、もうちょっと大人向けのものを探すも、全然見つからず。土屋鞄製造所のボストンも帯に短したすきに長しな感じ。レディースはカワイイけど、間違いなく小さい。

昔、土屋鞄には、「オーガ」というラインで「ショルダーボストン」というボストンバッグがあったんです。そのデザインとキャパに惚れて、廃盤になる直前に購入。機能的には須田のダッフルにかなり近いけど、ソフトなレザーで、ちょっとエレガントw それくらいのキャパを持つボストンはなかなかないのですごく気に入ってしばらく使ってました。けど、使ってるとなぜか疲れる。どうも持ち手の長さが微妙に足りず、ジッパーがあけにくいかららしい……。残念! 結局須田のダッフルにはかないませんでした。

ボストン並の容量が欲しいとか、ワンショルダーはダメとか、持ち手が2本あっても、持ち手の根元が離れてると、重心が1点集中しやすく肩に負担がかかりすぎるとか、ポケットは内と外の両方に欲しいとか、フラップがあるとかわいいけど、実際自分には使いにくくなるとか、自分サイズのバッグの条件みたいなものがかなり見えてきたこの頃。

ふと気づいたら、結局使いやすいバッグって、学生がよくもってるスクールボストンみたいなやつ、というか、もうそのものじゃないかという気がしてきました。筆記用具、教科書、ノートなどいろんなものを持ち運ぶスクールバッグは、実はかなり機能的。

あの機能性をそのままに、大人向けに仕上げたものがあればいいのにな。
どこかにはあるんでしょうけど、高すぎて目に入らないだけかもw

とりあえず、今いいなと思うのはアディダスのパンサーシリーズ。

吉田カバンのフリースタイルのボストンもいいなと思ったんだけど、1桁多い(苦笑)

あと、外ポケットが両サイドしかないのがちょっと……みたいな。
肩掛けしたときのハンドルも、自分にはやや足りなそう。うむむ。

んで、すごーくイヤなのは、あのロゴ。
黒地に黒はまだ許せるけど、キャメル系のバッグに白いロゴが縫い込まれてるのってどうなの。あれが全部台無しにしてる気がするんだけど。帆布系のトートにも多いですよね。わざわざ目立つところに縫い込んでるの。アレがすごく苦手。
土屋鞄の何が好きって、自社ブランド名を露骨に主張しないところなんですよね。

投稿者 suzumari : 2010年05月12日 00:41

タグ:

[ Page top ]