« ふたごの卵とポン・デ・ケージョ | メイン | あこがれのフルタイムAF »

2010年05月23日

ベランダ農園

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ベランダで収穫したベビーサラダとパセリ
ベランダで収穫したベビーサラダとパセリ posted by (C)すずまり

お昼、ベランダで収穫したベビーサラダ(左)とパセリ(右)を食べました。
毎日食べられるだけの量はないけれど、1週間に1回くらい、自分のうちのベランダで採れる野菜を食べるっていうのはいいですな。

土曜の昼、勢いでラディッシュと細ネギのタネをまいてみました。

ラディッシュと細ネギのタネを蒔いた
ラディッシュと細ネギのタネを蒔いた posted by (C)すずまり

大きいプランターがラディッシュ、小さい鉢が細ネギ。
背後のもさもさはパセリ。

土には生ごみ処理機で作った肥料が混ぜてあります。混ぜただけで、時間をかけて土を作ったわけじゃないのでどうなるか分かりませんけど。「ないよりいいだろ!」という適当な考えw 肥料を撒くと黒い羽虫が喜んで集まってきちゃうので(と言うか繁殖してんのか?)、ベランダで有機肥料も考え物だなと思ったんだけど、せっかくため込んでたので使ってみました。

実はミニトマトもあるんですよね。昨年種を蒔いたんだけど、冬の寒さでもうありゃだめだなと思ってたのです。それが最近めきめき元気になってきましたの。うまくすればベビーサラダ、パセリ、ラディッシュ、ミニトマトでサラダができる日がくるかも~!

近いうちに小松菜の種も蒔いてみる予定。
本当は真っ先にバジルの種を蒔きたかったんだけど、近所の店、バジルだけ種が切れてやんの。おばちゃんに

「バジルの種はないですかね~」

と聞くと、ごそごそ探しながら

「バジル?(聞いたことない風の口調) ないねぇ。ローズマリーは? タイムとか」

「いえ、欲しいのはバジルなのでw」

ダメだこりゃ……w

ほかに種を扱ってるところ知らないんですよね。
こういうとき、ホームセンターのあるところがうらやましい。

投稿者 suzumari : 2010年05月23日 22:37

タグ:

[ Page top ]