« こいつの運命やいかに! | メイン | 味はナイスだったバゲット »

2010年04月28日

ダイエット中、ドーンと食べたいときに食べていたサラダ。

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

満腹サラダ大盛りで約240kcal
満腹サラダ大盛りで約240kcal posted by (C)すずまり

昨日、い~い感じの太鼓腹をお持ちのO氏に「ホント痩せたねぇ!」と感心されつつ、「仕事中とか、お腹空かない? 夜なんか食べたくならない~?」と聞かれ、のど元過ぎていろいろ忘れかけてる自分に気がつきました。

んで思い出したのがよく食べていた大好きな大盛りサラダね! これを夜食べるとお腹いっぱいになって、炭水化物が控えらました。(基本的に炭水化物は朝と昼に食べ、夜は控えめにしてましたので)

パックで売ってる千切りキャベツ100g(サミットでは98円)、トマト1個、ノンオイルのシーチキン1缶に、粉チーズ、オリーブオイル、塩、胡椒、ガーリックパウダー、パセリまたはバジル(本当は生の葉っぱたっぷりがいい!)、バルサミコ酢を適量かけて食べるサラダです。キャベツの千切り100gにシーチキン1缶ですからね、すごい量ですよ! でもカロリー的には合計で約240kcalくらいなんです。

シーチキンは普通のオイルタイプだと1缶で200kcal以上するんだけど、そこはノンオイルをチョイス。その代わり、オリーブオイルをたっぷり。だから食べた気がする。油はダイエット中でも大事だし、何より油抜きだとどこかで必ず脂っこい物が食べたくなって反動がくる。だからふつーに回しかけちゃいます。もちろん限度はありますけど。味はいわゆるカプレーゼ風。これをどかーんと食べられるので、我慢してる感じがゼロでした。

晩ご飯のカロリーを抑えたいけど、食い足りないとイヤだなと思ってる方にはお勧めです。最近は調整したいときに食べるんですが、これに電子レンジで作る自家製豆腐をプラス。

自家製豆腐約130kcal
自家製豆腐約130kcal posted by (C)すずまり

200mlの豆乳のカロリーが128kcalだそうですから、これにわけぎやだし汁、おろし生姜をプラスしても130kcalくらいではないかと。にがりでミネラルもとれるし、腹が満ちることこの上なし! 夜食にもいい感じ。失敗しても濃縮のだし汁入れればスープっぽく食べられます。しっかり固まる、豆腐の作れる豆乳があまり売ってないのが玉に瑕ですが。

最近いろんな意味でたるみがちなので、思い出して気を引き締めて行こうと思いました(^^)

投稿者 suzumari : 2010年04月28日 00:26

タグ:

[ Page top ]