« 今日のポンデケージョ | メイン | DMC-ZX1のある生活がスタート »

2010年03月29日

披露宴のドス黒さ……

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ご祝儀が1万円!? - 先輩花嫁が答える結婚のお悩み相談Q&Aウエディングパーク

この投稿もコメントも、読んでるとブルーになるわ。
最初からご祝儀をあてにした披露宴のシステムというかビジネスというか、習慣そのものが気持ち悪いな。赤字かどうかなんてやる側の都合なのに、相手の懐事情も考えないで(結婚シーズンって招待が重なったりするし)、低く見られているとかショックだとか、もらった金額見て裏で文句言っていたのか。そんなこと考えて披露宴してるのか~としたことないアテクシはびっくりしました。

昔、お金がもっとない頃、みんなで相談して1万円にしたことあったけど、あのときも「たった1万円かよ! 赤字だよチッ!」って思われていたのかと。祝う気持ちより金ってことだな。

要するに、「いいもん食わしてやるんだから、お祝いの気持ちは金額にして表せゴルア!」って言ってるのですね。だから招待された側は演出、料理、引き出物にケチつけて、お互い様ってことね。

なんだそりゃ!!

と、披露宴の予定が皆無なアテクシは、100歩くらい引いてみているのでした。

投稿者 suzumari : 2010年03月29日 16:51

タグ:

[ Page top ]