« 古い財布の中に | メイン | 今日のポンデケージョ »

2010年03月27日

たまにはコンデジも型落ちでつないでみたり

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

SONYのDSC-T100を長らく愛用していたのですが、思わぬところでトラブルが。うちのマシンでPremiere Elements 7に動画を取り込んで編集すると、映像が突然ブレるなどの問題が発生するようになってしまったのです。

編集作業中も発生するんですが、書き出すと編集中とはまた違った部分がババっと一瞬映像がジャンプしたようなブレ方をするので、気持ち悪いんです。最初はメモリが足りないのかしら?と思って、可能な限りアプリを起動せず、無駄なタスクを殺しまくって、ハテはメモリを増設してみたんですが、現象は収まらず……。。

X3やE-P1の動画機能も活用することがあったので(640×480ですが)、T100の動画と合わせて編集していたら、X3とE-P1の動画では発生しないことに気づきました。そちらのほうが遙かに重たいはずなのに。古いXactiの動画でも起きない。どうもT100のMPEG1だけで起きるみたい……(苦笑)

仕事で動画はかなり使うので、毎回編集で時間を取られるのは不本意です。何度も調整したり書き出したりして、これまでほんとうにかなりの時間を無駄にしたし! そこで効率&画質優先ということで、T100を引退させ、新しいカメラを導入することにしました。

片手持ちでの操作が可能で、寄れてAFが効いてくれないと困るという条件で探すと、やはりコンパクトな動画デジカメになりますね。悩んだ末に選択したのがこちら。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ZX1 ホワイト DMC-ZX1-W
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ZX1 ホワイト DMC-ZX1-W
パナソニック 2009-08-21
売り上げランキング : 52263

おすすめ平均 star
starガッカリです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画を撮るというのが主な用途で、場所は台所が多いし、たまに外出したとき、例えば動物園とかで使えればいいよね、的理由に加えて、「DMC-GF1がタッチになったらいいよねぇ」みたいな欲も出て来てしまい、最終的に次の物欲への“つなぎ”として型落ちを選択したわけです(説明なげーよ) 上位機種で超解像技術を搭載したDMC-ZX3という選択肢もあったんだけど、

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ゴールド DMC-ZX3-N
Panasonic デジタルカメラ ルミックス ゴールド DMC-ZX3-N
パナソニック 2010-02-19
売り上げランキング : 9640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

画質的にそこまで求められないし、つなぎなら安いほうが助かるし。今より多少キレイで、手間がかからなければいいんだし。

何より、白がいいし! 結局これが一番だったりしてwww

X3でもE-P1でも動画撮れるのに、AF非対応っていうのが本当に寂しいわ。E-P1は絞りを変えられるので、固定なら私の用途でも多少使い勝手もあるんだけど、MFでモーター音というか、あれはなんだろう。物理的にこすれるノイズみたいなものが録音されてしまうのよね。

投稿者 suzumari : 2010年03月27日 21:29

タグ:

[ Page top ]