« 「好きなタイプは芸能人でいうと誰?」って聞かないで | メイン | 蒲田の博多屋でもつ鍋 »

2010年02月17日

SD-BM102で作った米粉100%パンは、まるでバラのよう

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

SD-BM102で作った米粉100%パン 02
SD-BM102で作った米粉100%パン 02 posted by (C)すずまり

我が家のホームベーカリーはパナソニックのSD-BM102。
小麦粉に米粉を混ぜたパンは作れますが、米粉専用モードはありません。当然米粉100%パンは作れない……と思っていました。が、なぜか米粉100%のミックス粉をいただいたので、破損覚悟で作ってみました。

ミックス粉を使うのも初めて。用意するのは水とドライイーストだけなんですね。1斤用の粉を容器にいれ、水190ccを上から流し込みます。あとはドライイーストを専用の投入口にいれておくだけ。パンの材料を用意するのは全く苦になりませんが、これはさらに楽だわ。

予約で作ったのが写真の状態です。すごいことになってるわ(笑)

ふくらみ方はいまいちなんだけど……。

SD-BM102で作った米粉100%パン 01
SD-BM102で作った米粉100%パン 01 posted by (C)すずまり

ものすごい粘りが(笑)

SD-BM102で作った米粉100%パン 03
SD-BM102で作った米粉100%パン 03 posted by (C)すずまり

まるで巨大なシュークリームか……バラのようです。

SD-BM102で作った米粉100%パン 05
SD-BM102で作った米粉100%パン 05 posted by (C)すずまり

耳というか皮もアーティスティックな感じに(笑)
地獄の炎に焼かれましたか?みたいな。情熱的です(違)

SD-BM102で作った米粉100%パン 07
SD-BM102で作った米粉100%パン 07 posted by (C)すずまり

お米の粉100%で焼いたパンはこんな感じなんですよ。

SD-BM102で作った米粉100%パン 10
SD-BM102で作った米粉100%パン 10 posted by (C)すずまり

見た目、全く普通のパンです。しかし水分が豊富でしっとりしててほわっほわなの!
ただし耳はガリガリです。

SD-BM102で作った米粉100%パン 09
SD-BM102で作った米粉100%パン 09 posted by (C)すずまり

SD-BM102で作った米粉100%パン 08
SD-BM102で作った米粉100%パン 08 posted by (C)すずまり

スライスした米粉パンに、手製のハンバーグを挟んでサンドイッチに!

SD-BM102で作った米粉100%パン 11
SD-BM102で作った米粉100%パン 11 posted by (C)すずまり

しかし耳が硬すぎて途中で断念!(⌒▽⌒;
白い部分だけならホント食べやすいんだけど、分厚く切りすぎて、耳が硬くてね。
フランスパンの固さとはまた違うんです。あれはかみ切れない感じだけど、これは固い!かぶりついたときに歯と歯茎を痛めそうです。

結局パンは用意していたチキンスープにちょいちょいと浸していただきました。
これはこれでおいしい。クラムチャウダーならなお幸せなんだけどな!

米粉パンコースがあるのはこちら↓。
専用モード搭載機ならふんわりできるんでしょうか?
何が違うんだろう。気になります。

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
パナソニック 2009-09-20
売り上げランキング : 17

おすすめ平均 star
star操作が簡単で必ず成功する安心な道具
starニコニコパン
star付属のレシピ通りで美味しく出来ます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年02月17日 16:10

タグ:

コメント

醤油味のしないお煎餅が表面に付いてると思えばいいですか??
ホームベーカリーが破損しなかったようで何よりです。

投稿者 かずま : 2010年02月17日 16:43

初めまして
うちのホームベーカリーもSD-BM102です。
米粉パンを作ってみたくて検索して
たどり着きました。
一度挑戦してみます。
でも、米粉100パーセントのパンミックスって
どこに売っているのでしょうか?
探してみなければいけませんね。
ありがとうございました。

投稿者 moma : 2010年02月17日 22:53

>かずまさん

確かにお煎餅といえばそうかもw
とにかく固い!の一言ですが、保存ケースにいれておいたら少しソフトになりました。

>momaさん
はじめまして! SD-BM102仲間ですねw
米粉100%ミックス粉の袋をみたら製造は新潟製粉株式会社とありました。
1斤用は緑色のパッケージですよん。
楽天で検索したらなかったなぁ……。
他のメーカーのミックス粉はいくつか見つかりますよ。
イースト入りのパン用米粉というのもスーパーで手に入ると思います。

投稿者 ま : 2010年02月18日 00:57


[ Page top ]