« SD-BM102で全粒粉100%パン→カツサンドに | メイン | たまにはピザ »

2010年02月27日

一丁の格差

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

手作り豆腐
手作り豆腐 posted by (C)すずまり

昨日、生まれて初めて電子レンジで「生姜豆腐」を作りました! 日経ヘルスのダイエット特集でさんざんプッシュされていたので気になっていたのです(笑)
この号ですよ! 永作さんが超キュート! 来世はこんな風に生まれたいっ!w

日経 Health ( ヘルス ) 2010年 03月号 [雑誌]
日経 Health ( ヘルス ) 2010年 03月号 [雑誌]
日経BP社 2010-02-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この号、「人生が変わるダイエット10」というだけあって、表紙だけで「ダイエット」という単語が10回以上登場します(笑)

材料は小ぶりのボウル、大豆成分10%以上の豆乳、にがり、下ろした生姜少々だけ。ボウルに豆乳を250mlいれ、生姜を適量投入。小さじ1.5杯くらいのにがりを加えて、泡立てないようにそーっと、だけどしっかりかき混ぜます。あとはレンジに入れて、500Wで2分20秒、または600Wで1分くらい。そのまま5分放置したら完成。あんなに簡単にできるとは思わず……。

比較的柔らかい、茶碗蒸し風の豆腐ができましたよ。しかもできたてのおいしいこと! わけぎを乗せて、だし汁をかけて食べると幸せ気分。生姜の香りもあって最高でした。冷や奴にも生姜を乗せたりしますが、できれば温めて食べたほうがいろんな意味で効果的なんですって。胃にもやさしいし、消化もよいし、イイコトづくめ。小腹が空いたときはもとより、必ず1品加えるようにするだけで食べ過ぎを防げそう。

こういうので作るとまた見た目が格調高くなりそうですねw

手造り豆腐茶碗 200g用2個 豆乳200g にがり6セット付
手造り豆腐茶碗 200g用2個 豆乳200g にがり6セット付

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そこでふと豆腐1丁はどれくらいだっけ?ということが疑問に。最近は保存しやすいように2パックに小分けしてあったりするので、全然1丁単位を意識していなかったのです。

すると都心と沖縄とで大きな差があることを知りました!

日本豆腐協会│豆腐のあれこれQ&A

一丁は何グラム?なぜ一丁と数えるのでしょうか?

Ans. かつて豆腐の大きさは地域によってさまざまでした。そこで豆腐の数えるのには、一丁、二丁という確定した単位ではない言い方をしたと思われます。都心では一丁は300~350gが多く、地方になると若干大きめの350~400g、沖縄は一丁1kgが一般的です。

なんと!

これじゃ豆腐1丁が前提のレシピはどうなるんだーーーー(笑)
でもグラムで言われてもピンと来ないのですよね。

大豆、豆乳、豆腐、きな粉、おから、いずれも女性にはとても嬉しい食材ですよね。
毎日何かしら食べようと思いました。

1日1食!とうふダイエット―ごはんをとうふにかえるだけ!2週間でウエスト-7cm! (主婦の友生活シリーズ)
1日1食!とうふダイエット―ごはんをとうふにかえるだけ!2週間でウエスト-7cm! (主婦の友生活シリーズ) 主婦の友社

主婦の友社 2009-03-07
売り上げランキング : 41071


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年02月27日 13:27

タグ:

[ Page top ]