« 半年間の習慣が…… | メイン | これまでダメな人はこれからもダメ »

2010年02月04日

神楽坂 紀の善デビュー

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

有名な甘味処 紀の善
有名な甘味処 紀の善 posted by (C)すずまり

2月3日は節分。満を持しての紀の善デビュー!
って特に理由はないんですが。市ヶ谷の亀ヶ岡によったその足で、飯田橋まで歩いてみました。

神楽坂の「紀の善」にやってきた!
神楽坂の「紀の善」にやってきた! posted by (C)すずまり

おせんべいがハートと豚なのだ
おせんべいがハートと豚なのだ posted by (C)すずまり

食事はえび釜飯
食事はえび釜飯 posted by (C)すずまり

ううううううまそう!
ううううううまそう! posted by (C)すずまり

えび釜飯きゃーきゃーきゃー!
えび釜飯きゃーきゃーきゃー! posted by (C)すずまり

えびがたくさんですよ!
えびがたくさんですよ! posted by (C)すずまり

もうわかったからいいって?w

おすましがおいしい
おすましがおいしい posted by (C)すずまり

至福のとき
至福のとき posted by (C)すずまり

釜飯そのもののボリュームはお茶碗に2杯程度かな。
少ないように思えますが、このあとデザートを頼むことを考えると実は適量だったりします。

これは幸せ
これは幸せ posted by (C)すずまり

「抹茶ババロア」が大人気なんですが、デビュー初日なのでおすすめの「粟ぜんざい」にしてみました。その代わり「抹茶ババロア」はお土産ですw

デザートは「粟(あわ)ぜんざい」
デザートは「粟(あわ)ぜんざい」 posted by (C)すずまり

粟をまとめて食べるのは初めてです
粟をまとめて食べるのは初めてです posted by (C)すずまり

粟って雑穀ご飯では口にするけど、あえて粟だけ食べたことってなかった気がするんですね。だからどんなものか興味津々!

粟だ
粟だ posted by (C)すずまり

蒸した粟がこんなにもっちり粘りけがあるとは知りませんでした
蒸した粟がこんなにもっちり粘りけがあるとは知りませんでした posted by (C)すずまり

これが驚くほどもっちりしてるんです。蒸した粟をあつあつのこしあんと絡めていただくんですが、これなら小腹満ちまくりですよ!
いや~おいしい。検索してみたらミネラル成分が豊富なんですね。小豆の栄養もかなりのものだから、この組み合わせは昔の方の贅沢品ですね、きっと。

粟ぜんざい食べていたら、獅子舞登場!!

獅子舞が来店。なんと1年に1度とか!
獅子舞が来店。なんと1年に1度とか! posted by (C)すずまり

きけば紀の善に獅子舞がやってくるのは年に1度とのこと。
しかもアタシは頭を噛んでもらえた!(その場にいたお客さんはみんなそうだけどw)
これは生まれて初めてのことで、すごくうれしい!!

節目の日に神様にお願いしにいって、その足で「今日は特別だから、贅沢するんだ」と決めてやってきた紀の善でおいしい食事を堪能し、初めての粟に感動し、獅子舞に会う。素敵。お賽銭弾んだ甲斐がありました!!
これだけで終わらせて欲しくないんだけどね(^^;

買い物して帰宅したら海鮮恵方巻きのハーフ500円也。
ハーフって、もう包丁入ってるじゃねーかよw

風呂上がりに体重はかったらごにょごにょなことになってました。
なんとかしましょう(苦笑)

あえて贅沢した1日でした。

投稿者 suzumari : 2010年02月04日 02:34

タグ:

[ Page top ]