« 目標体重まであと100g | メイン | ジーンズ Before After »

2010年01月31日

目標体重をクリアしたのか!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今朝(というかほとんど昼だけど)、起きて体重を量ったら、目標値を50g下回ってました。 つまり、目標体重クリア!?

でも最近はそんなにハイペースで落としてるつもりはないんだけどな……。
カロリーも最近は1日に1700kcalくらいは摂取してるし。

気になったのは体脂肪率。あまり下がってないので、今月初め頃の体重、体脂肪率、筋肉量を見直したら、なんと! 筋肉量が1kg近く減ってる!

がーん。 _/乙(、ン、)_

(ほぼ日手帳に毎朝測った数値を食事内容とともに記録してます。紙の手帳はこういうとき振り返りやすくてGOODなのです)

この体重減少は、筋肉量の低下によるもの!
つまりこんなのダイエットじゃない!
余分な脂肪が減らないダイエットなんて本当のダイエットじゃない!

理由はわかってるんですけどね。
実はお正月を過ぎてからあえてスロトレをサボってみましたの。
どうなるか知りたくて。
サボるのは簡単よ! 誰にでもできるわ(^▽^;)

結果、やはりサボると筋肉は簡単に減ってしまうのだと判明~~~(涙)
多分ここのところの疲れやすさや体力低下はこれに起因してるのかもしれないな。

運動選手も運動を休むと筋肉が衰えてしまうわけですが、それほど鍛え上げられていたわけではないことを考えると……筋肉が使われているということは、エネルギー源として炭水化物が足りてないうえに、体脂肪率が変化していないのは脂肪が使われていない=筋トレ&有酸素運動不足 ってことを意味しますよね。

ダメダメダイエットの典型じゃないすか(苦笑) ダラダラしたもんなぁ。幸いまだ燃えやすいゾーンにいるので大丈夫なだけで、 そのうち燃焼しにくい体になっちゃうこと間違いなし。 明日から2月。気を引き締め直さねば。

でもここまで来たらあまり減量つかダイエットという感じではないな。2月からは「健康的に体を鍛える」をテーマにしたほうがいいのかも。幸い昨日機種変更したF-02Bにはウェルネス系の機能が搭載されているので、待受画面にはっぱをかけられながら筋トレに励んでみたいw 大人ビューチーを目指したいですわね。

投稿者 suzumari : 2010年01月31日 16:14

タグ:

[ Page top ]