« 圧力鍋のフタが開かずに焦るの巻 | メイン | 焼きおにぎり »

2009年12月12日

「やさい屋めい」で初バーニャカウダ&野菜のしゃぶしゃぶ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

六本木の「やさい屋めい」でお食事させていただきました!

やさい屋めいのお通しと、Meiサングリア
やさい屋めいのお通しと、Meiサングリア posted by (C)すずまり

野菜中心のメニューという、人生初の経験です。

でも魚や鶏肉、牛肉なんかも扱ってますけどね!寒ブリの塩焼きおいしかったわ~!

寒ブリの塩焼き
寒ブリの塩焼き posted by (C)すずまり

こちらは大粒の納豆や長いも、薬味類を混ぜたもの。レタスで包んでいただきます。
非常にあっさり。納豆の癖もほとんど感じられません。ただし納豆好きの感覚ですので、納豆が嫌いならわかるんかな(^^;

レタスで巻いて食べるのです
レタスで巻いて食べるのです posted by (C)すずまり

激しい風と雨の中、せっかく来たんだから、やはりこれは絶対食べるでしょう!というわけで、こちらがバーニャカウダ。

やさい屋めいのバーニャカウダ
やさい屋めいのバーニャカウダ posted by (C)すずまり

新鮮な野菜をクツクツ煮えてるディップにつけていただくのです。
これがうまい! キャベツとカブを掛け合わせたという不思議な野菜もありました。

バーニャカウダ用のディップ欲しい
バーニャカウダ用のディップ欲しい posted by (C)すずまり

珍しくE-P1+パンケーキレンズで撮ってるので、距離感とか調子狂ってます(^^;
この日はパンケーキで撮ってみる日と勝手に決めていたのです。

きゅうり入りのサワーなんていうのもありまして。
興味津々で頼んだら、普通においしい。

きゅうりのなんとかサワー
きゅうりのなんとかサワー posted by (C)すずまり

さらに、季節限定らしいので、やはり食べてみるでしょう!という野菜のしゃぶしゃぶ。

野菜のしゃぶしゃぶ
野菜のしゃぶしゃぶ posted by (C)すずまり

普段スーパーでお目にかからないような、ユニークな野菜もありました。
中央の黄色いリング上の物体は、煮込むと麺みたいにほぐれてくる芋の仲間だったかな? 本当にほぐれてくるんですよ。
その手前はせんべい汁でおなじみのせんべい。

しゃぶしゃぶはユニークな野菜たくさん!
しゃぶしゃぶはユニークな野菜たくさん! posted by (C)すずまり

野菜しゃぶしゃぶのメインは野菜オンリーなんですが、オプションで肉類も追加できます。我々はまたしても寒ブリをチョイス。
魚だから低カロリーだと思っていたら! なんと寒ブリは意外と高カロリーなのでした(⌒▽⌒; 季節の魚は脂がのってくるからねぇ。

しゃぶしゃぶ用寒ブリ
しゃぶしゃぶ用寒ブリ posted by (C)すずまり

なお、しゃぶしゃぶの汁の中には牛の頬肉が入っているのですが、しゃぶしゃぶ中は食べないほうがいいとアドバイスされます。

シメはご飯または玄米ご飯が選べます。
我々は普段玄米なので、ここでは銀シャリをチョイスw

しゃぶしゃぶのシメ準備中
しゃぶしゃぶのシメ準備中 posted by (C)すずまり

ご飯は釜炊きなので、頼むならあらかじめオーダーしておくほうがいいそうです。

しゃぶしゃぶのシメはご飯
しゃぶしゃぶのシメはご飯 posted by (C)すずまり

これがどうなるかというと!

シメのご飯!牛肉のせ!
シメのご飯!牛肉のせ! posted by (C)すずまり

雑炊になると思ったら大間違い。
いわゆる、牛丼みたいな感じになるのでありました。つゆだくし放題ですよw

もうこれだけでお腹いっぱいです。野菜がほとんどなのにお腹ぱんぱん!
ご飯食べきれませんでした。そしたら帰りに残りをおにぎりにしてくれました(^^)

ごちそうさまでした!

帰宅後計量したら、1.1kg増えてました(-_-)
物理的にアレなだけだってわかってるけど、軽いショックは避けられませんね。

某編集部A嬢とのディナーだったのですが、A嬢は何かと質問しまくり、アタシは写真と動画撮りまくるという役割分担ができあがっておりました。たくさん動画撮ったんですが(スタッフの方々は快く受け入れてくださいました)、A嬢が質問しまくりなので音なしで絵だけどうぞ。

投稿者 suzumari : 2009年12月12日 02:58

タグ:

[ Page top ]