« MobileRSSがパワーアップ⁉ | メイン | 「やさい屋めい」で初バーニャカウダ&野菜のしゃぶしゃぶ »

2009年12月10日

圧力鍋のフタが開かずに焦るの巻

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

圧力鍋のフタが開かない!
圧力鍋のフタが開かない! posted by (C)すずまり

圧力鍋で玄米ご飯を炊いたら、蒸らしも終わって圧も下がっているのに全くフタが開かなくて超焦りました! 早くご飯混ぜたいし、ムチャして大けがしたくないし、と悩みました。おもりを外してもすでに蒸気はでてこないのに、フタががっちり密着しちゃって動かない感じなんですね。

うちの圧力鍋は松居一代のマジッククッキングです。はてどうしたものかと。
こういうとき、事故防止のためになんらかの策はあるはずだとフタの周辺を見たところ、ゴムパッキンが露出してる部分がありました。

ここに空気を入れてやれば?

と思ったのです。

圧力鍋のフタが開かないときは、ゴムパッキンを疑うべし
圧力鍋のフタが開かないときは、ゴムパッキンを疑うべし posted by (C)すずまり

目論み的中!

シュッというかすかな音がして、あっさりフタが回りました!!(^^)
よかった!

魚沼産コシヒカリのお焦げつき玄米ご飯
魚沼産コシヒカリのお焦げつき玄米ご飯 posted by (C)すずまり

必ず圧が下がってることを確認してからやりましょう!
(こういうときは無理矢理水をかけたりとかしないほうがいいと思います)

以上、iPhone 3GSで撮影→Photoshopアプリで補正→貼る蔵でアップロードしてみました。

投稿者 suzumari : 2009年12月10日 11:35

タグ:

コメント

おこげが美味しそう・・・じゅるり。

投稿者 かずま : 2009年12月10日 11:54

うまうまですよ!

投稿者 ま : 2009年12月12日 02:59

たった今、同じ状況で困っていた時に、
こちらのページを検索でみつけました。

ゴムのことろに空気を入れたら、本当に開いて
ホッとしました♪

お礼を伝えたかったので、コメントさせて頂きました(*^-^*)

ちなみに、私も玄米ご飯を炊いていました♪

本当にどうもありがとうございました!

投稿者 玄米ご飯 : 2010年09月08日 20:41

>玄米ご飯さん
フタが開かないと真剣にビビリますよね……。
だから、お役に立てて、ひっじょー似嬉しいです!!
書いておいてよかった(^^)

投稿者 ま : 2010年09月09日 09:51


[ Page top ]