« 久しぶりにケンタッキーのチキンを食べました | メイン | カレー職人 老舗洋食カレー は149kcalです »

2009年11月27日

魚沼産コシヒカリの玄米ごはん

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

魚沼産コシヒカリの玄米ごはん
魚沼産コシヒカリの玄米ごはん posted by (C)すずまり

頂き物ではありますが、正真正銘の魚沼産コシヒカリの玄米を炊いてみました。
浸し時間ゼロというのを試したことがなかったので、炊飯器の玄米モードでいきなり炊いてみたのです。さすがにちょっと硬めだったけど、浸さなくてもそこそこ普通に食べられるじゃん!

実は前に圧力鍋で普通に加圧5分で炊いたら、玄米のままって感じのポロッポロで食えたもんじゃなかったんですよねー。あとで調べたら玄米の1.2~1.5倍の水と自然塩を入れ、加圧時間は25~30分にするとか。ワシ、全然だめじゃん(苦笑) 炊飯器でも通常の倍は時間かかってるみたいでした。

しかし、こうなっちゃうとご飯の艶とかキラメキとかモチモチ感が!みたいな状態とはかけ離れているので、魚沼産コシヒカリ的バリューを表現するのは難しいですね(^^;

投稿者 suzumari : 2009年11月27日 22:47

タグ:

[ Page top ]