« 飲んで発汗 | メイン | あたしが「結婚」できない理由 »

2009年11月01日

172kcal のククレカレー(レトルト)を食べてみました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

172kcalのククレカレー(辛口)
172kcalのククレカレー(辛口) posted by (C)すずまり

さぁ。楽しい嬉しいレトルトカレーのお時間ですよ!

今回はハウス食品から出ているカロリー控えめなシリーズです。200gで172kcalだそうです。しかも辛口。

172kcalのククレカレーの原材料名など
172kcalのククレカレーの原材料名など posted by (C)すずまり

172kcalかぁ。普通1食分で200~220kcal程度だから少ないほう? でもインパクトとしては微妙ですよね。30kcal前後だとすると最近よくあるダイエット系のゼリーと同じくらいだし。あれは「とても少ないぜ!」というイメージで売ってるわけなので、減らしたカロリーがそれくらいだと思うとどうなの~?みたいな。それから、辛味順位表が「3」ていうのは、イメージ的には中辛だし、「4」とか「5」とか見たことないかもなーなんて思いました。

玄米ご飯(ミルキークイーン)に盛りつけてみました。良質な動物性タンパク質であるゆで卵は欠かせません!w

172kcalのククレカレーを盛りつけてみた
172kcalのククレカレーを盛りつけてみた posted by (C)すずまり

今回はさらに豪華に、自家製パセリも添えてます! ゴージャース!

ベランダ栽培のパセリ
ベランダ栽培のパセリ posted by (C)すずまり

苗買って来て鉢に植えただけですけどね!
こいつの栄養は家庭用生ごみ処理機で作った有機質肥料なんだよーん。早速リサイクル実践中です(^^) そんなにもっさもさと生えてるわけじゃないけど、こうしてたまに摘み取っては色や香りを楽しんでます。食卓に1つでも自家製の野菜があると心が和むというか、豊かになりますね。無農薬だから安心だし。

パセリのことはさておき。ククレカレーの具でございます。肉どこー?

172kcalのククレカレーの具
172kcalのククレカレーの具 posted by (C)すずまり

肉いたーーー!w

172kcalのククレカレーに肉発見!
172kcalのククレカレーに肉発見! posted by (C)すずまり

お肉はちょっと寂しいですが、味はあのククレカレーですね。ちょっと薄くなった感じですけど、マイルドでなかなかおいしいです。ククレカレーのトロッとした食感というか、味はちゃんと残してます。辛口かどうかという点では、中辛じゃないかと思いましたけども……。アタシ味覚変わったのかな。

これまで食べた100kcalシリーズがかなり抑えめだったこともあり、この172kcalカレーはおなじみのカレーを食べたという感覚を残してくれます。ただ172kcalというのがどうしてもハンパ感あるんですけどねー。カレーはそのままに、ご飯のカロリーを抑えたセットがあると満足度高まるんじゃないかな。マンナンヒカリみたいなやつ使ってさ。

ところで。

ボンカレーの「ボン」とククレカレーの「ククレ」とは何ですか? - Yahoo!知恵袋

ククレカレー - Wikipedia

ククレカレーの「ククレ」は、「調理いらず」を意味する英語の「クックレス(cookless)」が語源となっている。この命名にあたりハウス食品は約1200個にも及ぶ名前の案を出しその中から選んだという。「ククレ」はハウス食品の登録商標(第1769545号)である。なお語源の「Cookless」や「ククレス」でも商標登録がされている(第4968179号)。

そういう意味だったのかーッ!

投稿者 suzumari : 2009年11月01日 13:28

タグ:

[ Page top ]