« ダイエット1ヶ月目(停滞期終了) | メイン | 初めての空心菜 »

2009年09月13日

カロリー計算に目覚めてきました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

減量も2ヶ月目に突入すると、頭を使いたくなるようです(笑) よく使う食材や、よく作る料理のカロリー算出に目覚めました。慣れと多少成果がでてきてることで、気持ちに余裕が生まれたのかもしれません。

内食なので、よくある一般的な料理とカロリーがなかなかフィットしないというのもあります。記録系ダイエットの挫折は、カロリーが載ってない、分からない、計算面倒という手間から生じる部分も多そうです。載ってないリストをどれだけ眺めたところで仕方ない。そこで、気がついたときに自分が使う食材のカロリーを調べてメモしていくことにしました。量も大体似通ってくるので、組み合わせで大体のカロリーが算出しやすくなるんですね。でもこれだって減量当初にやれっていわれたら絶対できなかっただろうから、やる気になってからやるって大事だなと思いました。

例えば昨日作って食べた茄子とトマトとツナのパスタは669kcalのようです。いつも好きで作ってるベーコン、ピーマン、しめじのペペロンチーノはなんと!700kcalを超えてた……orz 食材の選び方一つでかなり変わっちゃう。つか、パスタそのものが1食分350kcalくらいはあるので、そこにオリーブオイルがたっぷり加わって、材料が追加されて……と、もともと高カロリー食になりやすいんですね。なるほどなぁと。いつもベーコン2枚使ってるよね、とか、マーガリンにすれば油のカロリー抑えられるよねとか、いろんなことが分かって楽しくなってます。

ちなみに、カロリー算出に大いに役立っているサイトがこちら。

簡単!栄養andカロリー計算グラムのわかる写真館

作者さんは女性で、お料理のできるプログラマさんですって。だから女性目線でわかりやすいわけだ! 野郎には絶対できなさそうな(つか、気づかないね)情報の細やかさです。ホント助かってます!

投稿者 suzumari : 2009年09月13日 16:06

タグ:

[ Page top ]