« カロリー計算に目覚めてきました | メイン | ハート形の雲 »

2009年09月13日

初めての空心菜

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

空心菜
空心菜 posted by (C)すずまり

Twitterで、最近よく「空心菜」を連呼してるR君のポストを見ているうちに、なんだそりゃと興味がわいてきて、検索したところうまそうだなと分かり、さらに調べたら栄養価がかなり高くて、ほうれん草を上回るらしいと判明。しかもクセがないとか。

ただ季節ものということで、そろそろ時期が終わってしまうとか。慌ててクイーンズ伊勢丹で1束(可食部約190g)を200円で購入。炒め物にしてみました。

空洞だよ
空洞だよ posted by (C)すずまり

空心菜というだけあって、本当に空洞でしたw

本当は豚肉とエリンギとニンニクを合わせて、オイスターソースあたりで味付けしたかったんだけど、カロリー考えて我慢。油分の中ではカロリーが少ないマーガリンで炒め、乾物の小エビとニンニクを合わせてナンプラーで味付けしてみました。

空心菜の炒め物
空心菜の炒め物 posted by (C)すずまり

かなりうまい!! なんでもっと早く食べなかったんでしょう~~~~。これなら小エビが余ることもなさそう。カルシウムもとれるしね。

玄米ご飯と合わせて、計約400kcalくらい。

合計400kcalちょい
合計400kcalちょい posted by (C)すずまり

でもどちらも咀嚼回数が増えるので、空心菜の炒め物を中心に食べていたら、玄米ご飯1/3くらい残しました。

あたしがご飯残すなんて超画期的!

たまにはカロリー調整して豚肉入れてやろうと思いますわ!

でもよく見るとこの空心菜の炒め物、これで2人前くらいあるよね。
まだまだだな>自分
いや、ご飯食べちゃうよりいいか?

投稿者 suzumari : 2009年09月13日 16:18

タグ:

[ Page top ]