« 1カップがわずか80kcalというバニラアイスを食べてみました | メイン | 今日からマイブームは「生姜」に決定です! »

2009年09月30日

店子ベーカリー1ヶ月ぶりに始動でジュース屋さんにも変身

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

大家さん用に焼いたパン(米粉30%バージョン)
大家さん用に焼いたパン(米粉30%バージョン) posted by (C)すずまり

今日は家賃をお支払いする日だったので、いつものようにパンを焼いて、焼きたてのうちに大家さん宅を訪問しました。減量中なので自分用にパンを焼かなくなってかれこれ2ヶ月近く。大家さん専用マシンになりつつあります。

夕べのうちに材料を仕込んで、焼き上がり時間を予約して就寝。朝はパンが焼ける香りに起こされたのでした。パンを取り出したら粗熱をとりつつ、身支度をして大家さんに電話。家賃と一緒にお持ちしました(^^)

そのままお宅でしばし世間話。するとどうも大家さんはお疲れ気味のようで元気がないのです。いつの間にか野菜ジュースの話になりまして。気がついたらアテクシ、フレッシュジュースを勧めていました(笑)

食が細くなると材料買っても食べる気がしなくて、結局ダメにしてしまうのですよね。今大家さんはまさにそんな感じらしく、「リンゴもね、まとめて買うんだけど、食べるとしても半分も食べたらお腹いっぱいになっちゃうでしょ。気がつくといつまでも冷蔵庫にリンゴがあるのよ~……。(中略)ニンジンもしわしわにしなびちゃったりしてね!」とおっしゃる。市販のジュースは添加物が気になるから飲みたくないともおっしゃる。

「だったらもうニンジンリンゴジュース作るしかないでしょ!」的流れです。でもジューサーは使ったことがないというので、いろいろ不安があるようでした。アテクシの説得内容は以下の通り。

  • ジューサーとミキサーは違う。水分だけとりたいならジューサーが便利。
  • 食べる気はしなくても、ジュースにすれば摂取しやすい(疲れてるときは特に)
  • メにして捨てるより、野菜ジュースにして飲んだほうが経済的。
  • 絞りカスがもったいなく思えるので工夫して食べてもいいけど、どうせ食べてもまた出てくるものだから(笑)、絞るだけ絞ったら思い切って捨ててしまってもよいだろう。
  • 繊維質をとりたいなら、無理してカスを再利用するより、他に食べたい野菜でメインのおかずを作って食べても十分では。
  • ジューサーにもいろいろあって、性能やパーツの数に違いがある。性能も大事だけど、ご高齢なら組み立て方を覚えるのも楽で、洗い物も少ないパーツの少ない小ぶりな製品のほうがいいだろう。そのほうが軽くて力もいらないし!

というわけで、以前こちらでご紹介したツインバードのジューサーをお勧めしてみました。絞り具合は昨日掲載されたテスコムのジューサーのほうが2段切り替えでいいんだけど、お年を召した方には本体の重さとパーツの扱いが大変かなと思って。スイッチが2段階というのも悩むことになりそうだし。製品の選び方ってそういうところも大事ですもんね。

通販で買えますよって言ったら、ぜひ頼みたいとのこと。「その前に一度使って見ますか?」というと、さっそく冷蔵庫からニンジンとリンゴがでてきました(笑) 私も一度部屋に戻り、マイ・ジューサーを抱えて再び大家さん宅へ。そのままフレッシュジュース作り講座の開催となりました。ニンジン1本、リンゴ1個で、大家さんには十分すぎる量のジュースが絞れちゃった!

音が気になるようでもあったし、慣れも必要なので、「もうしばらく自分でやってみて、できそうなら買いましょうか」という話になり、アテクシのジューサーはしばし奉公に出すことに。ジュースがお口に合うかどうかわからないけど、健康維持にはつながるしね。ぜひ活用していただきたいなぁと思う店子であります。

軽くてコンパクトでパーツが少なくて投入口が広くて交換用のフィルターがついたジューサーがあるといいなぁw

TWINBIRD コンパクトジューサー KC-4522W TWINBIRD コンパクトジューサー KC-4522W

ツインバード
売り上げランキング : 2192
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TESCOM ジューサー (投入口70mm)TJ210-W ホワイト TESCOM ジューサー (投入口70mm)TJ210-W ホワイト

TESCOM 2008-03-14
売り上げランキング : 4115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ていうか!

できることなら、
このエネルギーを素敵な殿方に注いでゆきたいww!

朝はホームベーカリーの焼きたてパンに、ジューサーで作ったフレッシュジュースでしょ、ヨーグルトも自家製できるよね~ジャムも作れるよね~。あとはなんかプレートで目玉焼きに、豆はミルで挽いて、ナイスなコーヒーメーカーでいれたてのコーヒーに……おお、ヘルシオでまとめて作っちゃうって手もあるネ!

って!

あたしゃ細川茂樹か!

投稿者 suzumari : 2009年09月30日 13:42

タグ:

[ Page top ]