« ケムたんとの死闘を制し、バジルさん復活 | メイン | ドライヤー1回2円! »

2009年07月21日

トマトブームが来たかも

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

トマトと紫蘇とツナの冷製パスタ
トマトと紫蘇とツナの冷製パスタ posted by (C)すずまり

ほぼ日のコンテンツで「トマトにはGABAが豊富」って知ってから、トマトに大注目中のアテクシ。これまではスライスして塩、またはマヨネーズでそのまま食べるか、サラダに添えるか、気が向いたらジュースにするかという貧弱なバリエーションしかなかったのです。でもこれからはオリーブオイルと合わせちゃうもんね!

夕べ茹でておいたパスタに、1/2個残ってたトマト、計量カップで保存してた紫蘇、さらにツナをプラスしてパスタにしてみました。大盛りに見えるけど、じつはパスタそのものの量は1人前を切る程度。でも具が多いから食べ応え抜群!

具だくさん
具だくさん posted by (C)すずまり

味付けは、オリーブオイル、塩、胡椒、ガーリックパウダー、粉チーズ少々。
超簡単なのにうまい。なんで今まで作らなかったのか不思議なくらい。

ちなみにこの紫蘇、以前使った残りを水入りのカップにさして保存してたもの。
珍しく茎付きで売っていたからなんだけど、気がついたら根が生えてました。

紫蘇から根が生えたーーー!
紫蘇から根が生えたーーー! posted by (C)すずまり

いきなり土に挿すんじゃなくて、水栽培すればいいのか!
以前「バジルは挿し木OK」ときいて、よーし増やしちゃうぞ!といきなり茎をちぎって土に挿したら翌日あっさり枯れていたの (´・ω・`)ショボーン

バジルも根を伸ばしてからね、きっと。
そうよ、そうよね。そうしないと土から水吸い上げられないもんね(^^;

もっと伸びたら土に植えてもよい?
もっと伸びたら土に植えてもよい? posted by (C)すずまり

ちょっと得した気分です(^^)

実はアテクシ、ドクター水素水 を愛用してまして。つまりこのカップの中の水は水素豊富水。虫食いバジルさんがヘナヘナになったときも水素水与えてみました。気のせいか持ちがいいような気がするです。気のせいかもしれませんが(笑) 自分で育てて自分で食べるんだからいいかなと思って。
試して見ないと気が済まない性分なんです。

投稿者 suzumari : 2009年07月21日 15:49

タグ:

[ Page top ]