« 雨の中見た三人 | メイン | カメラバッグにビデオカメラ入れたら激しく傷ついた件! »

2009年06月06日

自家製熱

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日、大家さんがお手製のみつ豆をくださいました!

みつまめ&アイス
みつまめ&アイス posted by (C)すずまり

そこで、最近燃えつつある自家製アイスクリームとコラボレーション。

ただアイスを冷凍庫に入れすぎたため固くなっちゃって……。
全然とれなくて粉々なんですけど。

自家製アイスクリーム
自家製アイスクリーム posted by (C)すずまり

おまえホンキでシェイプアップする気あんのかと小一時間問われそうですが(苦笑)、実はこのアイスに使った砂糖はカロリーゼロシュガー。材料が市販の生クリームなので、さすがにクリームの脂肪分まではカットできないんですが、砂糖くらいはカットしようかなと思って。

でも作ってみたら、妙な甘さになってしまいました。なんだろう。科学的というか、ヘンにとんがった違和感のある甘さというか。普通の砂糖で作ったときとは明らかに違う味で、かなり戸惑い中。ひとことでいえば

まずい

ってことになるんだけど(-_-;;; やはり普通のお砂糖で作ったほうががいいかもしれません。舌触りを考慮して、次は水あめを使って見ようかなと考えてますが。

いえ、言っときますが、シェイプアップする気は満々ですよ!(苦笑)

こちらはベランダで収穫したバジル。

自家製バジル
自家製バジル posted by (C)すずまり

パスタに絡めているのはレトルトのパスタソースです(^^;; ある程度まとまったバジルソースを作ろうと思ったら、植えた2本分を丸裸にしないといけないので、今はトッピングだけにしました。大分成長してきたので、あと少しって感じかな。

たかだか葉っぱ2枚ですが、これも自分で育てて収穫したものだと思うと、食べるときの気持ちが違いますね。ありがたみみたいなものを感じます。小さい鉢でも、バジルってこうやって生えてるんだって分かるところがいいですわ。もちろんスーパーで売ってるバジルだってもとは同じ状態なのは分かるけど、実際に生えているところから収穫する経験がないので、お金を払えば手に入る「商品」の域を出ない。恵みに感謝する気持ちって大事かも。

ちなみにバジルってなかなか侮れないヤツのようです。

挿し木でも増やせるってありがたいかも!おまけに香り以上の効果も期待できそうですわ。毎日食べられるくらいに増やしたいところです。

しかし栄養素なんかについて調べていると、アフィリエイト目的でAll Aboutの文章丸パクリなサイトをよく見かけますね。ここなんて、前述のガン予防コンテンツをごっそり……。ひどいもんです。一見健康情報が充実してるようにみえますが、おおよそいろんなところから集めて来たことは容易に想像できます。会社情報調べると、コンサルティングとかシステム開発とかなんとかかんとか。彼らが開発するものへの信用もゼロですね。有益なリンク集にしてくれたほうがまだ信頼できるのに。

投稿者 suzumari : 2009年06月06日 21:51

タグ:

[ Page top ]