« Dial35兄弟を奉公に出す | メイン | 我が家の炊飯器の秘密 »

2009年04月12日

ムンバイでインドカレー

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ムンバイでカレーディナー
ムンバイでカレーディナー posted by (C)すずまり

先週、打ち合わせ方々、市ヶ谷のダイニングバー ムンバイでカレーを食べてみました。こんなBIGなナンはさすがに自宅では焼けませんねぇ!

こちらはムンバイカレー。一応初めてなんで、店の名前を冠したものを食べて見るのであります。後からジーンとくる辛さがいいです。

ムンバイカレー
ムンバイカレー posted by (C)すずまり

奥はなんだったかな。ココナッツミルク系のマイルドなカレーでした。あたしはムンバイカレーに、スパイスがたっぷり入ったバターライスみたいなものをオーダー。おいしゅうございました(^^)

ナンを焼くのは「タンドール窯」っていうそうですね。

山文製陶所が常滑焼のナン焼き器商品化 2008年 10月 3日 (金) 地方面の記事 中部経済新聞社

山文製陶所(常滑市、山本幸治代表)は、常滑焼のナン焼き器「タンドール窯」を商品化した。断熱効果を高めたことで、インド製の輸入品に比べて燃焼効率が二割ほど向上し、燃料消費の削減が可能になる。インド料理店の買い替えに加え、一般家庭の需要も見込み、初年度百個の販売を目標に据える。

一般家庭でも使えるんですか!? でも検索してると、さすがに炊飯器を導入するようにはいかなそうです。

これがそうなのかなぁ? ちょっと無理(苦笑)
http://www.toko.or.jp/yamabun/
ポータブルなやつもあるようですが……室内で炭は無理!(^▽^;)
http://www.tandoor-jp.net/
これはガスをつかうそうですが、ご家庭ではちょっと……w
http://yamamiya-jp.com/tandoor.htm

インド人シェフがナンを焼いているブログ(動画あり)がありました。
インド人シェフのブログ | タンドールオーブンでナンを焼く(動画)

ほ~~~。膨らんでおります膨らんでおります!

そうやって作っているんですね。ということは、デロンギのコンベクションオーブンのスローベークを使えば、というか、ピザストーンでできるんじゃないかという気がしてきました。オーブンレンジなら広いし、巨大なナンも一度に2枚くらいは焼けそうな気がしてきました。実際、一般家庭ならオーブントースターやフライパンで作ると言う手があるようです。

ナンの材料は……

[難なくできるナン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

難なくできるナンて……(汗)

パンの材料とほぼ一緒ですね。これなら、うちの秘密兵器で生地できちゃうか。フライパンならナンミックス を使うという手もあるし。(高いか)

今度挑戦してみたいっす! その前に本格的なインドカレー作らないとね。

投稿者 suzumari : 2009年04月12日 10:12

タグ: ,

コメント

はじめまして。
わが社(常滑山文製陶所)の記事をご紹介いただき、ありがとうございます。
タンドールで炭火で焼くナンはほんとうに美味しいですね!
このたび、一般家庭用のミニタンドール窯も作りました。炊飯器でご飯を炊く感覚で、ナンをお家で手軽に本格的に焼いていただけます。よろしかったらお問い合わせくださいませ。

投稿者 yamabun : 2009年09月06日 00:40


[ Page top ]