« メラミン乳:丸大の5製品に中国製混入の疑い 回収へ | メイン | ヨドから電話! Xactiの運命は! »

2008年09月20日

ドメインの管理で後悔した話

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今調べている件で、先に進むのに独自ドメインが必要になってしまいました。
1つ未使用のドメインあったな~? と管理をお願いしている「ベリサイン」にアクセスしてみたら、なんと!

昨年手放してました!! ひえー!

メインじゃないのでいいんですが(メイン放棄してたら連絡とれんw)、更新通知を見過ごしたのかと一瞬びっくりしてヘンな汗が出ました。ほどなくして理由判明。そうよ。複数管理してると更新にかかる費用がバカにならなくて、どうせ長年使ってないから、コスト削減のためにも放棄しようと自分で決めたんでした。

個人的にはサーバを引っ越ししたくなったときのために、ホスティングの契約とドメイン契約は切り離して起きたい派。そこで先にドメインだけ取得したんですが、取得したのは10年近く前で、当時はどこも数千円クラスだったと記憶します。そのままずーっとそのレジストラにお世話になってました。

でも今はいろいろ安いドメイン取得業者ありますね。バリュードメインムームードメインなんかすげー安いし! (ただ、バリュードメインは以前ホスティング使ってみたら、支払う気満々なのに、手順がよくわからないなど想像を絶する使いにくさでやめたんでした。あれは絶対利用者を試して選んでますね ^^;) 

先ほどムームードメインさんで一度手放したドメインを再取得してみたら、年間950円。ベリサインの1/5ですよ……(苦笑) コントロールパネルもわかりやすそうだし、いい感じ。メインドメインの更新は2010年なんですが、もっと早く期限がくるなら移管したいところ!! そういえばもう1つ違う業者で管理してるドメインあったな。あれも統合したい……。相当のコスト削減になる……。もっと早くしておくんだった!

ちなみに、安いのをいいことに新たに.comドメインを1つ取得してみたのですが、なんていうか、今まであいてたのが不思議なくらいのあき状態でびっくり。ほとんどノリで取得し、支払いを済ませ、20分後くらいに「他にも関連ドメインとってみるか~?」と再検索したら、

.netが取得されてました……(汗)

もしかして間一髪だったとか!? (゜д゜lll)

こえー!

投稿者 suzumari : 2008年09月20日 23:51

タグ:

[ Page top ]