« やはり「中国」はオソロシイと思った件 | メイン | ドメインの管理で後悔した話 »

2008年09月20日

メラミン乳:丸大の5製品に中国製混入の疑い 回収へ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

メラミン乳:丸大の5製品に中国製混入の疑い 回収へ - 毎日jp(毎日新聞)

それでも日本人は中国産の原料を口にしなければいけないのか……。

中国産あんこ:味見した従業員が手足のしびれ 長野 - 毎日jp(毎日新聞)

という報道もありましたが、あたしも石油臭いというか、品質が極めて低下したような油のニオイのする食品に出会ったことあります。

駅のショッピングセンターの中にある中国食材販売店で皮むきの「カボチャの種」を買ったときがそうでした。中国のだったら結構珍味っていうかおいしいかも~という期待をもって買ったんですが、封を開けたら、なんだかヘンな油の臭い……。食べて見たら、酸化した油のような、とにかくまずーい風味で食べるのやめました。明らかに種が含んでる油そのものが劣化してましたよ。賞味期限切れだったんじゃないかなぁ。体に影響はなかったけど、もしかしたら悪いものはため込んだかも? 

以後、その店では買い物してません。カボチャの種を買うなら、普通に国産が安心だと思いました。ただし、加工は国内でも、種そのものの原産国が中国ってのはよくあるんですよね。。クイーンズ伊勢丹でたまに買うパックも、原産国は中国で、加工が国内。一応、近隣で販売されてる中では、一番好きなんですけども。

ちなみにカボチャの種には、食物繊維のほか、ビタミンやミネラル類が豊富だそうです。

カボチャの種(パンプキンシード)

カボチャの種(パンプキンシード)とは?カボチャの種(パンプキンシード)の効果、効能は?

ビタミンミネラルが豊富なカボチャの種(パンプキンシード)。カボチャは実の部分ももちろんだが、種の部分に栄養が多いといわれている。主な成分としてはカロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、ビタミンE、ナイアシン、リノール酸など。主な効果としては、貧血、低血圧、コレステロール値や中性脂肪の低下、強壮作用、疲労回復、老化防止、若返り、視力の維持、更年期障害、前立腺の肥大、インポテンスの予防などが挙げられる。

投稿者 suzumari : 2008年09月20日 21:49

タグ:

[ Page top ]