« ねぎは酢味噌で和えればいいじゃん!と気づいた午後 | メイン | 表札はプライバシーを気にしない証じゃないわよね »

2008年09月19日

ゆで汁にいい味が出てたらスープにしてしまいます

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日、商店街の肉屋において、豚バラ肉のブロックがなんと

130円/100g

だと判明!
衝撃価格に思わず「おじさんおじさん、これ1本!」と口走ってしまいました。

となれば、当然目下研究中の「豚の角煮」です(当然なのかしら?) 今回は再び圧力鍋で煮てみることに。ただし設定は「LOW」です。圧力鍋で作ると肉の内部がパサつく感じがするので、なんとかできないかと考えているわけです。もちろん普通に煮るという選択肢もありますが、圧力鍋ファンとなった今は、圧力鍋でどうするかというのが1つのテーマなのです。

圧力鍋で豚バラ肉のブロックをゆでこぼすと何がすごいかって……
すげー脂が抜けるんですよ!

これが圧力鍋で茹でたあとの煮汁を冷やしてみたもの。

豚バラ肉のゆでこぼしで出た脂!!
豚バラ肉のゆでこぼしで出た脂!! posted by (C)すずまり

個人的な経験ですが、普通に煮ただけではここまで脂が出ませんの。そのまま煮たらジューシーっていいますけど、この脂の固まりが口に入ると思うと……(^^;;

で、普通、角煮のレシピでは煮汁を使わないパターンがほとんどみたいですね。

どうするんだろう? 捨てちゃうの?

と思いながら、脂だけ除去した煮汁をちょっと飲んだら、肉の旨みが出てるんですよ!
そのまま捨ててしまうのはもったいなくなって、試しに塩と胡椒を入れてみたら、モロ好きな味に。

結果、ドバッと野菜を入れて普通にスープに。

スープにしちゃいます
スープにしちゃいます posted by (C)すずまり

最終的にあたしのお腹に入っちゃうことに代わりはないんだけど、本当なら、この旨みが肉に残ってるといいんだよねぇぇぇぇぇ……。

肝心の角煮ですが、違った意味でぷるんぷるんです。
弾力があります(苦笑)
むむむ。

投稿者 suzumari : 2008年09月19日 18:14

タグ:

[ Page top ]