« 再起動してばかり | メイン | ぶっちゃけサボってますが…… »

2008年08月13日

タランチュラ星雲

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

夕べ都会ならではの明るさと、薄曇りにより「ペルセウス座流星群」が全く見られなかったので、タランチュラ星雲で気分転換です。

見えた!タランチュラ星雲 ハッブル宇宙望遠鏡 地球の軌道10万周 - MSN産経ニュース

同星雲は大マゼラン雲にあり、地球からの距離は約17万光年。超新星爆発の影響で星間物質が凝縮され、恒星が活発に誕生している領域で、画像には硫黄や水素、酸素の原子が発する光がそれぞれ赤、緑、青色で写っている。

17万光年の彼方に見られるガスと光のアート! 17万年後の“今”どうなってるのか気になります。Star Trekなら、Qや旅人に「つれてって!」とお願いしたいところです。

Star Trekといえば、昨夜見た「HEROES」にTOSのウラが登場していて驚きました。見たときは全然気づかなかったんですが。あとから教えていただきました。だんだん登場人物が増えてゆき、名前の記憶容量の限界に到達しそうです(爆)

投稿者 suzumari : 2008年08月13日 17:40

タグ:

[ Page top ]