« 世の中、嘘だらけ-日本生協連、カシミヤで不当表示 | メイン | スリーエフから「リンゴ酢シャーベット」がなくなった »

2008年07月19日

メダカの孵化動画

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

不惑にして、初めてメダカの孵化シーンを映像に納めることができました!

もっとモゾモゾと殻を脱ぎ捨てるような動作があるのかと想像してたんですが、一瞬にして、モリッと、プリッと飛び出してきます。


メダカの卵の孵化シーンを動画で posted by (C)すずまり

使用したカメラはXactiのCG65です。Xactiは進化が早いから、あっちうまに古くなっちゃいましたわね。防水機能とかついてないし。でも意外と活躍中。

ミニ三脚にセットして、仕事の合間に電池を交換したり、15分前後で撮り直したりと大騒ぎでした。非常に疲れたけれど、とにかく一度撮ってみたかったんです。先日産卵シーンや抱卵は撮ったので、あとはこれだけって感じでしたから。(産卵はまさにその瞬間というわけではなかったけど)

今はこういう動画撮影が手軽な時代なので、観察系の自由研究も楽なんでしょうねー。とはいえ、メディアやバッテリーの問題はありますが。以前ありんこのライブ中継やりましたが、Webカメラはかなり接写できるので、PC使えば電池残量や記録メディアの残量など気にせず、夜通し撮影し、翌日早回しで動きチェックなんてこともできるのかな。気がついたら産卵、気がついたら孵化って感じで、張り付いてない限り、まさにその瞬間に出会える機会は少ないですからねー。瞬き1回で見逃す可能性もありますから。

というわけで、念願の孵化シーンを撮影できて満足です(^^)
あとは、「めだか保育園」で何匹育てられるかというところ。実はこれが一番大変そうだったり……。

投稿者 suzumari : 2008年07月19日 02:17

タグ:

[ Page top ]