« メダカのジャイアンが産卵!鼻先に卵! | メイン | プリンタのインクで、もったいないことをしていた件 »

2008年07月15日

回収した卵の総数27個

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

結局何個あったのか知りたくなり、水草から卵を取り外して1粒ずつ糸を除去してみました。数えたら27個もありました。疲れるわけだ(^▽^;)

ていうか、夏休みの研究状態じゃないですかコレ。

めだかの卵
めだかの卵 posted by (C)すずまり

これはプラスチックケースの底に沈んだ卵を底から写したものです。
コンデジ大活躍~!

めだかの卵
めだかの卵 posted by (C)すずまり

同じ親から同時期に誕生してるはずなのに、発生ステージがかなり違うみたいですね。下は、糸を外したところ。卵の表面は想像以上に丈夫なので、指で作業できるんです。もちろん手早く作業しますけどね。メダカの卵を直接触ったのは人生初。

卵の糸を指で除去
卵の糸を指で除去 posted by (C)すずまり

それにしてもあたしはこれからどうなるんだ(爆)
観察は大好きですが、育てるのは大変そうです。全部生き残るとは思ってませんが、どんどん増えたら手に負えませんよ!

さて、今後は「動物大好きブログ」で時々観察結果を公開してみようと考えています。もはやメダカ観察ブログと化してますけどね。

投稿者 suzumari : 2008年07月15日 01:41

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/8074

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]