« ポテトはほくほくがいいね | メイン | 回収した卵の総数27個 »

2008年07月14日

メダカのジャイアンが産卵!鼻先に卵!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日、帰宅して何に驚いたかって、メダカが産卵していたことですよ! 水草に数個ついていました。産卵したのは、水槽の中で一番の力を誇り、ボス的存在に見えるメス・通称ジャイアン。お腹が大きいのは食べ過ぎのせいかと思っていましたが、そうではなかったようです。

こちらは先ほどチェックしたときの写真。まだたくさん卵を抱えています。

鼻先に卵が!
鼻先に卵が! posted by (C)すずまり

自分の鼻先にも1つついてるのが笑えるw

透明できれいな卵
透明できれいな卵 posted by (C)すずまり

後ろから見たところ
後ろから見たところ posted by (C)すずまり

前から見たところ
前から見たところ posted by (C)すずまり

実は昨日みたときは、別のメダカの鼻先にも卵がくっついてて、どうするのかと思ってました。以下がそのときの映像ですが、わかるかなぁ。今日みたらありませんでしたけどどうしたんだろう(^^;

こちらは発見時、水草にぶら下がっていた透明な卵。れれれのれ~状態!
ゆらゆら揺れながら時々輝いています。

有精卵なのか無精卵なのかわかりません。。有精卵だったらどうしよう(苦笑)
水槽分けないと、稚魚が浄水パイプから吸い込まれちゃうよ。その前に、増えたら困る。避妊できないしねぇ。

困ったわ。

投稿者 suzumari : 2008年07月14日 11:35

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/8073

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]