« 20年ぶりのストレートパーマはどうなるのだろうか | メイン | ロータスのビスケットにハマる »

2008年04月24日

縮毛矯正してきました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

美容院に行きました。

うーちゃん
うーちゃん posted by (C)すずまり

その美容院といえば、ウサギのうーちゃん。

ソファでまったり中
ソファでまったり中 posted by (C)すずまり

今日もうーちゃんはモフーン!!  いつ見てもいいなあ(^^)

さて。ストレートパーマの件。相談した結果、大奮発して「縮毛矯正」にチャレンジすることになりました。理由は、ストレートパーマだけだと、必ずうねりが出てきてしまうと言われたから。ストレートパーマと縮毛矯正の違いは、アイロン(コテ)で伸ばすか否かだとか。アイロンを使って定着させたほうが確実にまっすぐになり、かつ5~6ヶ月持続するとのこと。20000円はかなり厳しいけど、せっかくやるなら、ちゃんとしたい……。多角的な視点から考えた結果、「縮毛矯正」に踏み切ることに。

そもそも「縮毛矯正」という響きがもつイメージがあまりよくなかったんですよね。正直に言うと、髪に重大なトラブルを抱えている人が施術するものというイメージがありました。

こちらが私のクセ毛の様子。本人同様に、毛先の方向性が定まっていません。

これはやはりストレートにしたい……
これはやはりストレートにしたい…… posted by (C)すずまり

美容院で撮影した頭部。カメラはP905iのインカメラです。

矯正前の髪を記録
矯正前の髪を記録 posted by (C)すずまり

実はこれ、シャンプー&ドライの直後なんす。ナチュラルな状態でこのクセ毛。

シャンプー&ドライでこれだけクセが出るのです
シャンプー&ドライでこれだけクセが出るのです posted by (C)すずまり

伸びれば伸びるほど飛び散る毛先! 短くても、この長さでこの状態! 毎日この髪と格闘です。だから伸ばせないのでありました。

いよいよサラサラヘアへの道です。

まずはシャンプーして、髪についた余計なものを洗い流しました。
ドライヤーで乾かしたあと、ストレートパーマ剤を塗布。美容院ではお馴染みのマシンで頭部を10分くらい?温めました。

パーマ剤を洗い流し、再び鏡の前へ。乾かすとこんな状態に。

ストレートにするパーマ剤を塗って洗い流した後
ストレートにするパーマ剤を塗って洗い流した後 posted by (C)すずまり

髪自体がやわらかくなっていて、頑固なうねりがなくなっています。でも直毛ではないから、ふわふわした感じです。この髪にアイロンを当てながら引っ張り、まっすぐにしてゆくのです。人力だったんですね。今回は2人がかりでしたので、2方向から頭を引っ張られ、首の筋肉を鍛えられましたw たまに矯正中に寝ちゃう人がいて、その場合のアイロンかけはかなり大変だとか!

アイロンでプレスしてまっすぐにしてゆきます
アイロンでプレスしてまっすぐにしてゆきます posted by (C)すずまり

店長さんがフェイスラインを、店員さんがそのほかを、と分業されていたようです。アイロンでプレスされた部分は、見る見るうちにまっすぐになってゆきました。堂本光一かと思うほど!

人生初の直毛!
人生初の直毛! しかも超サラサラ! posted by (C)すずまり

この作業は時間がかかるうえに力仕事なので、美容師さんは大変ですわ。


MOL005 posted by (C)すずまり

いつもこんな感じで、ガハハガハハと笑いながらカットやカラーをしてもらっています。うーちゃんはいるし、途中でお茶とお菓子のサービスはあるし、非常にアットホームな美容室です(^^)

全体のアイロンが終了したら、髪全体に定着剤を塗布。またしばらく(10分程度?)おとなしくしています。

定着剤を塗って、しばらくおきます
定着剤を塗って、しばらくおきます posted by (C)すずまり

時間が来たら定着剤を洗い流し、再びドライ。フェーズはカットへと移行します。うねうねクセ毛のせいで重たくなっていた部分をすっきりさせました。

定着剤を洗い流し、カット
定着剤を洗い流し、カット posted by (C)すずまり

気のせいか なんだか若返ったような!?

こちらが完成形です。カットまで含めた所要時間は約3時間半。

完成!
完成! posted by (C)すずまり

感動するくらいサラッサラになりました!

ドライヤーやブラシだけじゃ、ここまで実現することは不可能です。特に自分には。
矯正を施す前と比べてどうすかっ! (↓ 再度貼り付け)

矯正前の髪を記録
矯正前の髪を記録 posted by (C)すずまり

カルチャーショックです!

気になるお値段は、

縮毛矯正+トリートメント+カット→21,320円
(あくまでも私が行ってる美容院のお値段ですが)

突然の大出費に懐は大打撃。
でも明日の朝から、頑固な寝癖に悩まされることもないと思うとうれしいですね。クセ毛にお悩みなら、試してみる価値はあると思います。果たして半年持ってくれるかな。持って欲しいな。

投稿者 suzumari : 2008年04月24日 21:45

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7800

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

すばらしいです!(縮毛矯正が)
かんどうしました!(ビフォー/アフターに)

なんとなく、あの人に似ているような...
...
...
えーーっと...
...

あ、思い出しました。

奈美悦子。

# 全然褒めていないっすね...
# 失礼しました

投稿者 Suzukin : 2008年04月25日 14:12

平野レミに似ているとはたまにいわれますが、
奈美悦子は初めてだわ~ww

投稿者 : 2008年04月25日 15:54


[ Page top ]