« 初めて「ミミガー」を購入 | メイン | 最近驚いたエラーメッセージ »

2008年04月16日

ブサメンな男に限って美人の彼女をゲットする理由

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

イケメンではなくブサメンな男に限って美人の彼女をゲットする理由 - GIGAZINE

これ、非常に興味深い記事なのですが、“~な男に限って”に関する答えがないような?

以前、「なぜ美人ばかりが得をするのか」という本を読んだことがあるのですが、求めている答え(誰が求めてるんだw)に近い内容が記述されていたと記憶します。

なぜ美人ばかりが得をするのか
なぜ美人ばかりが得をするのか ナンシー エトコフ Nancy Etcoff 木村 博江

草思社 2000-12
売り上げランキング : 79031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女と男のだましあい―ヒトの性行動の進化 愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史 セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ) 精子戦争―性行動の謎を解く 人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学

美男美女の概念は、概ねGIGAZINEの内容と一致します。男性は女性を見た目で判断する。それは繁殖対象を本能的に選ぶ際、基準になるのが「バランス」だから。左右対称でバランスがよいことは、健康の基準とされているようです。ウェストのくびれの重要性についても触れられていました(!) 若い子を好むのも妊娠しやすい相手を選ぶ結果らしいですね。もう遺伝子に組み込まれてしまっている。

女性の場合、見た目より経済性を重視する。なぜなら、子供を育てる上で生活を支えてくれる男性の存在は重要だから。昔はおそらく狩りの上手な男性。今はお金持ちですね。でもあまりガチムチでモテるタイプは選ばない。好き、嫌いではなく、実際にパートーとして、という意味で。なぜなら、あまり男性ホルモンが過剰なタイプは、あちこちの女性に手をつける可能性が高いからww 自分のもとに長くいてくれそうもない、安心できない男は選ばないわけです。自分を手伝ってくれそうな、やや女性的な優しい顔が選ばれやすいと書いてあった気がします。

で、結論ですが、素材として見た目が明らかにイケメンの場合、それで女性を引き寄せられるけど、見た目で勝負できない男性は、GIGAZINEにこうあるように

つまり、肉体的な魅力が欠落している男性であったとしても、それを補うだけの別の何かがあるのであれば、いわばトレードオフのような感じで、かなりレベルの高い女性を相手にすることも十分に可能である、というわけです。

付加価値(=やさしさや経済性)を高める努力をする。いろんなことを知っている、仕事をてきぱきとこなす、成果を挙げる男性は、見た目に関係なく素敵に見えたりしますね!w 地位や名誉は、それら行動の結果であり、端的に過去の努力を証明して見せる符号なわけです。その努力が実った人がめでたく美人をゲットする、ということなのでは、と思いました。特に成功者は社会的に目立つので、そのパートナーである女性にも注目が集まりやすい。気がつくとタイトル通りに見えるというわけではないでしょうか。単に「ブサメンがイケメンに勝る」というわけではありませんよ、きっと。経済的に豊かな男性を手に入れた女性は、身に着けるものからボディパーツにいたるまで、十分なメンテナンスを施しやすくなるため、気がついたら美しくなっているというケースもあるかもしれません(爆)

とはいえ、「美しい」と感じる基準はほんとうに千差万別ですね。女性から見た同性の好感度なんかも男性とは違うようですし。先日加護ちゃん復帰のニュースがかけめぐったとき、あたしは「かわいくなった!」と驚いたのですが、Kサイのおっちゃんは「ブサイクでどこがいいのか正直わからない」と感じたようです(^▽^;) みんなかわいいと感じるのではと思ったので、驚きました~。

基準に差こそあれ、美人が得をすることに大きな変わりはないのですが!

投稿者 suzumari : 2008年04月16日 11:59

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7774

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]