« PowerBook 3400cのハードディスクも取り出したいが! | メイン | QS、あと2ヶ月で1年経過 »

2008年04月07日

内蔵HDDを外付けでバックアップしたいが!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

内蔵HDDを外付けにしてバックアップしたいわけです。今なるはやでやりたいのはノートパソコン用の2.5インチだけど、実はうちには他にも処分したいタワーがあり……Win98のGatewayとか、MacOS9の青いタワーとか。

つまり2.5インチと3.5インチ両方できると何かと便利そうと思いました。探したところヘンな名前の製品発見。

AREA ―エアリア― | 『三刀流男組2』 SD-IU2-M2
対応IDE/ATAPIドライブ】を外付けUSB2.0に変換するアダプタ
3.5インチATA133/100/66/33のIDEハードディスク(137GB以上のビッグドライブ対応)
5.25インチATAPI(IDE)光学ドライブ(CD/CDRW/DVD/COMBO/DVDRW)対応
2.5インチIDE形状ハードディスク対応

なんかよさそうじゃないですか?

さらに検索してみたら、eMARKというところの「EM-USB-SATA」なる製品を発見。こちらは2.5インチも3.5インチもOKで、SATAとIDEの両方に対応しているというもの。内蔵HDDを経由せずにデータの移行ができるらしいです。しかもMacOS 9にも対応してるそうです!

ただ、不思議なことにヤフオクでしか見かけない。なぜなんでしょう~。
気になります~。とりあえず買ってみるか!?

NOVAC からも出てるんですね。

eMarkよりNOVACのほうが人気ってことなのかしら。値段は高いみたいだけど。
悩ましいわ!

このほかにもGatewayの17インチCRTを処分したいなど、だんだん不用品処分祭りと化してきているんですが、いずれはやらなくちゃいけないと思っていたので、なすがまま、流れるがままのこの頃です。

仕事にも使える、とあるものを設置したくて、スペースを確保したいのですよね。不用品を処分したからといって、まとまったスペースがきれいに確保できるとは限らないのですが、とにかく要らないものを処分しない限りスペースは生まれない……。

革鞄の箱も、ものすごく邪魔! いずれも適度なローテーションで使っているし、普段箱に入れて押入れにしまうものでもないから、捨てちゃおうかしらとか。このあたり、収納の工夫次第ってところなんですけど。

捨てたいものをリストアップしてはジリジリしてます(苦笑)

投稿者 suzumari : 2008年04月07日 13:21

タグ:

[ Page top ]