« Amazonに本名を晒されていた件 | メイン | ポリアンサスがハッスル中 »

2008年03月13日

寝不足、寝過ぎは生活習慣病になりやすいそうな

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

寝不足、寝過ぎで生活習慣病=肥満や高血糖と関連-日大など疫学調査(時事通信) - goo ニュース

住民健診では血糖レベルを表す「HbA1c」の値が、睡眠6時間未満と8時間以上で高かった。また、国民健康・栄養調査では、女性の場合に中性脂肪が睡眠6~7時間で最も低く、それより短いか長いほど高かった。動脈硬化を抑制する働きがある「善玉コレステロール」の値は、6~7時間で最も高い傾向を示した。 

6時間が1つのボーダーラインのようですね。最近6時間眠れるようになってきましたが、熟睡できているかどうか微妙です。

昨夜チラ見していたヴォイジャーは、生命体8472が地球人に成りすましてシミュレーションするお話でした。生命体8472が扮した女性仕官アーチャーが、チャコティに「これでもう8時間も眠らずにすむわ」 微笑むチャコティ! チャコティの微笑みはわたくしの萌えポイントです!!

というのではなく。ぐっすり8時間……どれだけ幸せでしょうね~。

でも「8時間睡眠」というのは、今となっては都市伝説的な部分があるのでしょうか。ほぼ日刊イトイ新聞 - 「ほぼ日」睡眠アンケート。 でも、6時間程度という傾向が現れたようです。

最後に、これらの30問からわかった、
3万名のみなさんの、
最も平均的な眠りの姿をご紹介します。
「眠る時間は午前0時から1時。
 6時間27分眠って、午前7時くらいに起きます。
 しかし休日はちょっと寝る時間が遅くなって、
 午前0時から2時に眠り、7時間42分後の
 午前8時から10時に起きます。
 ほんとうは8時間眠りたいと思っています。
 でも、人間として6時間眠れば十分なはず、と、
 頭では思っています。

投稿者 suzumari : 2008年03月13日 10:19

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7633

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]