« SH905i、大ピンチ?ww | メイン | 蘇る「ヤッターマン」の舞台裏で »

2008年01月05日

弱者は正義ではないけれど

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

最近気がついたです。「国家の品格」は面白いと!(今更で恐縮です!)

以前席を譲ってくれないと嘆く妊婦さんの話題に触れましたが、どうあるべきかを知る手段が「国家の品格」にあると感じました。

国家の品格 (新潮新書)
国家の品格 (新潮新書) 藤原 正彦

新潮社 2005-11
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
祖国とは国語 (新潮文庫) ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) 超バカの壁 人は見た目が9割 (新潮新書) 下流社会 新たな階層集団の出現

極端な記述も多々ありますが、「だめなものはだめ」な話、「論理の出発点」の話など、非常に共感をよぶ箇所が多数ありました。日本人として大切に持ち続けたい精神論がそこにあるのです。途中、カルヴァン主義がどうの、予定説がどうの、経済論がどうの、という記述がでてきますが、「そういうのさっぱりわからないから……」と諦めずに、そのままサラリと読み進めてみましょう。個々の知識がなくとも、全体として理解できるよう、後ですっきりまとめてくれています。さすが、その点は論理と情緒を備えた数学者!

「弱者は正義ではない」けれど、弱いものをいたわる、卑怯を憎む気持ちは論理や理屈ではなく、道徳感として叩き込まれるべきなのよね。 親がその精神を失っていたら、子供にも伝わらないし、結果的に老いた自分たちにその報いが返ってくる世の中になっちゃう……というか、なってるのが今だと思いました。まだ読んでいない人、親になる人にはぜひオススメしたい一冊です。

個人的な感想としては「女性の品格」よりも面白いですよ(^^; 

あてくしは「国家の品格」を読んで、「日本人とは?」と考え、勢いでこんな書籍に飛んでしまいました。

日本人の起源―古人骨からルーツを探る (講談社選書メチエ)
日本人の起源―古人骨からルーツを探る (講談社選書メチエ) 中橋 孝博

講談社 2005-01
売り上げランキング : 24019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DNAから見た日本人 (ちくま新書) 日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス 1078) 日本人のルーツ探索マップ (平凡社新書) Y染色体からみた日本人 (岩波科学ライブラリー) 人類の進化史―20世紀の総括 (講談社学術文庫)

飛びすぎだよね~~(^▽^;)

新書じゃないし、いつ読み終えられることやら。しかも、ノートとりたい気分にさせられています。

投稿者 suzumari : 2008年01月05日 01:29

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7365

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]