« 「ぽっちゃり」の適用範囲 | メイン | コンデジ選びどころじゃないわ »

2007年12月30日

気づかれない「妊娠マーク」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

痛いニュース(ノ∀`):「電車で席を譲ってくれない・・・」 妊娠マーク、周囲は気付いてほしいと訴え

“くれない”という表現にひっかかりは感じるものの、このエントリーに群がるコメントを見れば

「これが日本です」

って感じだな。以前山手線の中で、「妊娠8~9ヶ月と思われる妊婦さんが立っていて、シート横一列座ってるのは全員男」ていう衝撃の場面を目撃したことがあったけど、「それが日本」なんだよね。気づいてるやつもいるの。でも声をかけない。かけないのもかけられないのも情けない。

善意とか思いやりとか、しのごのいう問題じゃないわけですよ。子供の頃から「習慣」として条件反射的に行動できるよう訓練するしかないでしょうね。勝手に妊娠して勝手に満員電車に乗ってきたとか書いてるやついるけど、同じことを母親に向かって言えるんでしょうか。心底情けない。だったらお前がタクシー使えといいたい。その分、席が1つ空いて助かる人がいますからね。誰が座りたいか、座れるほどのレベルかなんて計測できないの。

「仕事で疲れてたって、そのときは立ちあがって席を譲れ!」

そういうことなんですよ。

投稿者 suzumari : 2007年12月30日 16:01

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7351

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

ときどき、いい雰囲気で譲り合いのドラマが電車で展開されることもあるので、
すべての日本人男性がそうだとは言い切れないと思いますが、まぁすずまりくんのいうとおりだなぁと思います。
妊婦さんは妊婦さんで、「守られて当然」と思ってる人がいるのも事実で、
そういう人が他の常識ある妊婦さんの立場を悪いものにしてる。
いずれにしても自衛するしかないので、妊婦さんとしては、
なるべく電車に乗らない、乗る場合はすいてる車両を選ぶ、
しんどくなったら車内で躊躇せずしゃがみこむ、次の駅で降りて休み休み行く、
を前提にするしかないです。
あくまでも前提ですが、そうすることで、偶然に出会った善意に対する喜びが倍増します。

投稿者 : 2007年12月30日 18:03


[ Page top ]