« 「RAG FAIR」のメンバーがブログで2ch批判展開 | メイン | 教育情報衛星ネット:廃止へ40億円投入無駄に »

2008年01月29日

CMとして価値のある動画を作ってお小遣いを稼ぐ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

こういう動画との関わり方もあるなぁと思ったもの、それはCMを作ってしまうというもの。

例えば、スポンサーの依頼内容に沿った動画を制作し、採用されると報酬(現金)がもらえるタイプは

filmo
http://filmo.tv/
クライアントのCM制作依頼を会員に紹介し、会員が動画を作成して動画共有サイトに紹介すると、選考で選ばれた会員に制作費や賞金が現金で支払われる。会員登録は無料。制作費(採用時の報酬)は「クリエイティブリーフ」に記載されているので誰でも閲覧可。

インターネットCM Awalk
http://a-walk.jp/
自分に合ったクライアントの案件を見つけたら動画CMを制作。スポンサーに採用されると、報酬が支払われる。AwalkユーザがAwalkCM枠をブログに貼り付けて配信すると、クリック報酬も支払われる。登録は無料。

参加者のタイプを細かく再分化しているのが……

C-Creation
http://www.c-creation.com/
CMに使われる音楽や写真、動画を提供する「素材提供者」、素材を組み合わせCM作品を作って投稿する「プロデューサー」、CMをブログなどに貼ってPRする「メディア会員」の3タイプに分かれている。登録した素材が使われているCMや、投稿したCMが視聴された場合、または掲載したCMが視聴された場合にポイントを獲得。10000ポイント以上貯まったら10ポイントが1円換算でキャッシュバック。

今のところみつけたのは以上です。下になるにつれて庶民的になる印象です(笑) こういうのに挑戦していくと、いろんなスキルがあがるかもしれませんね。

先日拝見した動画関連のイベントで、T力さんと初めてお話させていただきました。「ジェットカットはすごいですね!」という点でコンセンサスを得ましたw

おいしいところがYouTubeにあがっているのでご覧ください。

二人とも、 「あれもこれも惜しくなって、なかなか捨てられない」タイプであり、「動画編集ソフトを使うと、嬉々としてトランジションに走り、シーンの切り替えがウザい動画をつくりがち」という点も共通していたようです。これは実績ありますからね!(爆)>自分

まずはスパッと不要シーンをカットする! 心がけたいと思います。
実はこれ、作文にもいえることなんですよね。。

ちなみに、T力さんの写真を撮る際、不思議体験をしました。どういうわけかブレたものやピントが合ってないものばかりだったんですね。結果、まともなものが1枚もなく……(^▽^;) カメラを惑わす不思議なオーラでも出てるんでしょうか?

投稿者 suzumari : 2008年01月29日 20:34

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7473

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]