« 本日の一品:カッティングシート | メイン | CMとして価値のある動画を作ってお小遣いを稼ぐ »

2008年01月29日

「RAG FAIR」のメンバーがブログで2ch批判展開

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

痛いニュース(ノ∀`):「2ちゃんねる、支持しない」「麻生太郎、2ちゃん迎合政治家。総理にならなくてよかった」…アーティストがブログで批判

ものごとにはいい面もあれば悪い面もあるわけで、人も大勢集まればとんでもない人が混ざる可能性が高まるわけで(昔昔のmixiの空気がまったりしていたように)

ひろゆきの本を読むと、「あーだから2chは存続しつづけているのかー」と納得できる理由が読み取れます。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14) 西村 博之

扶桑社 2007-06-29
売り上げランキング : 1409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) 「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61) とてつもない日本 フラット革命

梅田さんの壮大な理想の世界を拝見したあとは、その間逆にいそうな、絶対否定してそうな意見も読んでおこうと思いまして。だって帯に「もうこれ以上インターネットは社会を変えない」って書いてあるんだものw

2chのように自由に発言できる巨大な寄り合い場所っていうのは、絶対になくならない。むしろ2chが巨大で集まりやすいからこそ、フラストレーションの発散もできて維持されてる。バランスが保たれてるんですね。これをつぶしたらどうなるか。場所を求めて、またどこかに似たような場所ができる。地底にもぐればもぐるほどいたちごっこになる。それが今はひろゆきだけを攻撃すればいいという、非常に便利な環境が提供されてる。彼はそう解釈してます。なるほどね。つまり、必要悪ってことかな?(本自体はそんなことばかりが書いてあるわけじゃないですけども)

ひろゆきは東京ですが、沖縄と大阪(だったかな?)で同じ日に裁判が開始されたというくだりは失笑しました。体1つしかないのに、両方出廷しろというわけです。そりゃー確かに欠席もするわね。

投稿者 suzumari : 2008年01月29日 15:22

タグ:

[ Page top ]