« さくらの迷惑メールフィルタ、検知率94% | メイン | 昨日の花オクラ »

2007年09月19日

ツクモさんありがとう!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

現段階のWindows Vistaにはいろいろと問題があるようで、うちでもNASとローカルHDD間のコピーが異常に遅いなど、NASとの関係が険悪化していたのでした。その対策として、

Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開
~性能や互換性について多くの改善
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0809/ms.htm

を教えてもらったのです。

ここで公開されているアップデータ
http://support.microsoft.com/kb/938194/en-us
http://support.microsoft.com/kb/938979/en-us
を適用するとかなり改善されるとのこと。

しかーし! うちのVista Ultimate(ツクモのBTOマシン)には、なぜか適用できない。何度試してもだめ~。きゃー! 教えてツクモさーん! とサポートにメールで相談したんですね。

すると、適用できない原因は結局わからなかったけど、と前置きした上で、NASのメーカーは**だと思うけど、ファームウェアの問題も考えられるので参考までに……とURLを添えてくださったのでした。見たら、うちのNASのファームウェアが古いバージョンだった。ためしに最新版にしてみたところ、なんだか画像まわりの問題が改善したような??

ファームウェアをアップデートした直後は、NAS側からフォルダコピーしようとしたところ、空のフォルダしかコピーできないという現象が!

をいをい、どーすんだよ! クソVistaめ!

とののしっていたんですが、念のためVistaマシン側を再起動したら解決(爆)

ぼ……暴言吐いてすみませぬ……(汗)

サムネイルを含め、画像表示が遅いという問題は解決したようです。コピーに関しては相変わらず時間がかかってる気はしますが、以前ほどではないような。問題の50%が解決したような気分です。

こういう問題だと、メーカーさんには「うちが提供したものじゃない」とかいろんな理由で逃げられちゃうこともあるんですけど、ツクモさんは利用者側で対応できる解決の可能性としてちゃんと情報を提供してくださったので、ありがたいな~と思ったのです。

とはいえ、アップデータが適用できない問題は以前残ったままなので、手放しでは喜べないんですが……。先日再インストールしたWindows XPマシン(日本HP製)も、改めて環境構築していったほうがいいかも~。

気持ちよく仕事したいだけなのに面倒くさいよ~(><)

投稿者 suzumari : 2007年09月19日 12:13

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6991

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]