« ベランダの物干し | メイン | 禁煙マラソンカウンター »

2007年09月01日

突如「エリンギ」ブームが到来

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

エリンギ
エリンギ posted by (C)すずまり

以前からサミットのワゴンで売られていたエリンギが気になっていたんですが、特に調理方法も思いつかなかったので(^^; チラ見しつつスルーしてました。

しかし昨日突然買う気になりまして。とりあえず電子レンジに突っ込んでみようと思ったのであります。
それが写真。加熱して、ゆずポンをかけ、ちょっと冷ましただけなんですけど、


なんですかこの美味さ!
なんですかこの歯応えと食べ応え!


もーびっくりですよ。男性なら酒の肴つくりにぴったりですよ。きのこ類は総じて低カロリーですが、しかも食い応えがあるなんてものすごくうれしいわけですよw 春菊が高騰しちゃって買えないからどうしようと思ってたんですけど、これからはエリンギの時代です!

で、肝心の栄養成分はというと

旬の味・きのこに注目! その2 しいたけ&エリンギ 健康コラム&レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】

エリンギの健康効果

エリンギ(えりんぎ)-余分な脂肪を追い出し、肥満を予防《食材健康大事典》


というわけで、繊維質とβ-グルカンが豊富で、ガン抑制やら肥満防止やら高血圧予防やらと、むちゃくちゃ健康によいことばかりが書いてあります。カリウムが豊富なのもうれしいですね。前述の「食材健康大事典」によれば、β-グルカンが鉄分の吸収も促進するとのことなので、女性にもGOODじゃないですか。きのこ類は割りとそういう面でよさげ。ビニール袋にたくさん入って200円しなかった気が。(ちなみに長野県産) ちょっとこれから目が離せない感じですw

そういえばβ-グルカンは舞茸が一番多いと「あるある」やってた気がします。ダイエット暴走する前の「あるある」は、素材の持つ栄養素にスポットを当てていたので、結構好きだったんですよね。そのころから業界との癒着はあったんでしょうけど、勉強になったことも多数。あんな形でなくなって残念だなー。その分スーパーの棚から突然特定の食品が消え失せることもなくなって、助かってますけどね。

食材健康大事典―502品目1590種まいにちを楽しむ
食材健康大事典―502品目1590種まいにちを楽しむ五明 紀春 古川 知子

時事通信出版局 2005-11
売り上げランキング : 202486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2007年09月01日 05:47

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6930

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]