« エアコンで目覚まし | メイン | クイックシェイプでまじ吐くと思った。 »

2007年08月21日

マイバッグ運動は消費者側から起きてるらしい?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日、すぐ近くのドラッグストアで買い物したときのこと。そこは店員さんがレジ袋に商品をつめちゃうので(専用のスペースがない)、買い物かごと一緒に「これに入れてください」とマイバッグを出さないといけないのです。以前はよく忘れていたんだけど、最近はかなり慣れてきました(^^)

そこで、いつものように「これに入れてください」と大きめのマイバッグを出して広げました。すると、レジのおじさん(薬剤師兼?)がこう言うんです。

「やっぱりお客さんも環境問題とか考えて、自分専用のレジ袋とか持ってるんですか?」

うーん、最近では深く意識はしてないというか、習慣になりつつある感じもするんですが、きっかけはそうだから

「え? ええ、まぁ~(#^^#)ゞ」

な返事をしたところ

「都会じゃお客さんのほうが意識が高いみたいで、びっくりしてるんですよー。ここでもお客さんのほうが、コレに入れてくださいって言う人が増えててね。我々も店としてやらなくちゃと思うんですけど。私なんか、地方で働いてた期間も長かったんですが、都会は違いますね。地方だと、反対に、『あと10枚ちょうだい』なんていう人いますからね」

「10枚くれってのはすごいですね(苦笑)」

「もちろん渡しませんけどね」

「はははw」

「なんでも最近の研究で、レジ袋1枚作るのに、これだけ(指で1.5cmくらいの隙間をつくる)の油がいるっていうのがわかったらしいですよ~」

「へ~! そうなんですか」

「店もちゃんとやらなくちゃいけませんね~」

おじさんはそういいながら、せっせと商品をつめてくれました。

そういえば、その店ではレジが2台あるんですが、別の日に、あたしと同時に隣にいたおじさんも「袋要らないから」といったことがありました。地元の商店街の理事長さんに言わせると、「レジ袋の件については、お客さんのほうからそういう運動起きてるんだよ。商店街も考えないとね」とのこと。

なんかちょっとうれしいお話でございました(^^)

店は何をしたらいいんでしょうね?

「基本はレジ袋なし」

でいいと思うんですよ。レジ袋が必要な人だけ

「レジ袋ください」

という。必要なら、必要な分だけタダで出す。でも必要なら毎回言う。デフォルトで「レジ袋あり」ではなく、ナシにするだけでいいんだと思う。ルール的に。言えばくれるから、特に問題はないけど、だんだん恥ずかしくなってきたりしてね。うっぜーと思う人もいるかもしれないけどね。もしくはお金払うときに必要な分だけレジ脇から取って、一緒に代金を払うとかね。マイバッグをいつも持ってるとは限らないしね。

特にスタンプだのなんだのって要らないと思うわ。手間だし、レジが混みあう時間帯は列が伸びて面倒だし。すでにポイントカードを導入してて、ポイント追加できる店はそれでいいと思うけど、余計なコストがかかることはしなくていいんじゃないかな。

オリジナルのマイバッグを売るなら、ジュース1本分で。せいぜいかかっても200円とか300円でおながいします。高いのはイヤ(^^;

どうよ。

投稿者 suzumari : 2007年08月21日 17:08

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6880

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]