« 知っておきたい熱中症対策&日傘 | メイン | あ・裸・モード »

2007年08月16日

「我が家にばかり集まるママ友」の話

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

いっや~ものすごく長いんですけど読んじゃいました!!
早く寝ようと思ったのに(^^;

我が家にばかり集まるママ友 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

気弱で断れない性格のトピ主さん(もうすぐ出産予定の妊婦さん)が、信じられないくらい非常識なママ友4人組にたかられ、悩むお話です。そのママ友たちの言動のすごいことすごいこと! ここまでずうずうしい人っているんすねぇ。

家のものを勝手に出して壊す、持ち帰る、借りたものを返さない。病院に行ってるのに、帰りに人数分シュークリーム買わせ、自分たちが押しかけようとしたり、自分たちがショッピングモールに行きたいからと、勝手に日程を決め、お腹の大きな妊婦に、各自宅を車で回らせようとしたり。断ると「みんな楽しみにしていたのにひどい!」と逆切れしたり。挙句、モールが流れたからと、子供に水着を着せて団体で突然やってきて、「モールが流れたら、プールしにきた。今から水入れて」ですって。もうやりたい放題。読んでるこっちの心臓が怒りと緊張でバクバクしちゃいましたよ……。

トピ主さんも最初は一人で悩んでいたようですが、周囲に励まされ、ついにご主人に打ち明けました。かなり怒られたそうですが、トピ主さんが断っても断っても食い下がり、ずうずうしさを増すママ友を、最後に撃退してくれたのはご主人でした。トピ主さんが運転しないなら、ご主人に車ださせようとまでしていたんですから、ご主人も黙っちゃおれません! 今のところハッピーエンドっぽいですが、その後のイヤガラセが懸念されております。

この例と同じようにママ友たちの集合場所にされ、他人の子供に自宅を好き放題荒らされ、お菓子だ、食事だ、ガソリン代だ、駐車場代だと金銭的負担も強いられるという悩みはかなりあるようです。子供をダシに使われると、つい断りにくくなるんだとか。怖い……。

小さいお子さんのいるご家庭のみなさんはいかがですか。お宅が、被害者または加害者になってるかもしれませんよ~。

 

ヒトサマの子供といえば。むかーしむかしのことを思い出しました。同級生が妊婦だった頃、昼間に二人で買い物にいきました。子供が集まる遊技場のようなところで彼女の買い物を待っていたら、自動販売機の前にやってきた子供がジュースを指差しながら、あてくしに向かって「これ買って」って言ったんすよ。びっくりしましたわ。赤の他人ですぜ!? 一瞬躊躇しましたけど「おかーさんはどこ? ジュースはおかーさんに買ってもらいなさいね」といいましたわ。

しかし後からやってきた友達にも同じこといった。友達はやはり断れない心境だったんでしょう。財布取り出すんすよ。そして買おうとした。だから「止めたほうがいいよ。あーたがすることじゃないでしょ。あたしにも言った。この子、クセになってるよ」って止めたことありました。間違いなく習慣化してる。親がそれをヨシとしてるに違いないと思いました。「誰かに買ってもらいなさい」とか言ってそうでしたわ。

それに、もしかしたら、そういうもの止められてる可能性もあるしね。病気だったりしたら、まずいし。

そんなことを思い出しました。

 

トピ主さんがイヤガラセされないことを願いつつ、その後の展開が気になる朝でございます。つか、子供がいなくても当てはまるよね。わが身を振り返っておこう……。

投稿者 suzumari : 2007年08月16日 05:11

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6859

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]