« さくらの迷惑メールフィルタ、検知率90% | メイン | 「我が家にばかり集まるママ友」の話 »

2007年08月16日

知っておきたい熱中症対策&日傘

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

猛暑の関東、熱中症で2人死亡…都内では7人重体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

報道って、事実は伝えてくれるけど、もう一歩踏み込みませんねー。

しかしここんとこまじで暑いっすからね。イヤになるくらい。昨日は本気で日傘がほしいと思いました……。自分が倒れちゃったときは誰かに任せるしかないですけど(いや~重くて申し訳ないとここで詫びておきましょうw)、もしかしたら、駅のホームなんかで、熱中症で倒れる人と出会うかもしれません。そんなときに応急処置ができるようになりたいですわ。というわけで、熱中症とはなんぞや? という点から。

熱中症 - Wikipedia
熱中症を防ごう
なぜなる!?熱中症のメカニズム
熱中症保健指導マニュアル(2007年6月改訂版)(PDFファイルが多いです)

要約すると、熱中症というのは、熱失神、熱疲労、熱痙攣、熱射病(日射病)の総称で、室内外問わず、高温環境下で起こる体調不良や意識障害などの病気だそうです。熱射病が一番命に危険のあるレベル。

運動不足の人、肥満の人はなりやすいそうです!(;゜Д゜)

予防策としては、こまめな水分補給。でも水だけ飲んでもダメ。食塩(0.1~0.2%)と糖分を含んだものを補給することのようです。

もし熱中症の人に遭遇したら、安静に、衣服を緩めて(脱がせて)、冷やすこと。冷たい水(塩分含む)を補給すること。

死亡の可能性もある熱射病(意識障害を伴う)の場合、とにかく体を冷やして、病院に運ぶこと。効率よく冷やすには、水をかけたり、濡れタオルを当てて煽ぐ、くび、わきの下、足の付け根などに氷やアイスパックを当てるといいらしいです。ただし意識障害がある場合は、水分が気道に入る可能性があるため、無理に口から水を飲ませてはいけないそうです。

昔は疲れるからといって運動中に水を飲ませてもらえないこともありましたが、論外っすね! 殺す気かと。あと、暑いからと冷水ばかり飲んでいたら、余計だるくて、疲れが増して、起き上がるのもしんどくなったことがありました。あれは塩分補給ができてなかったから、体内のミネラルバランスが崩れていたんでしょうね。そうなると食欲まで失って、余計体力を消耗し、暑さに弱くなってしまうので、日頃から気をつけないといけません。手軽に食べられる梅干とか、携帯するとよさげです。

ちなみにあてくしが今ほしい日傘についてですがw、日傘って白と黒、どっちがいいんだっけ? と悩みました。昔あるある大事典でやってたんですけどね、忘れちゃいました。あれこれ調べてみたところ

黒色+ポリエステル素材+UVカット加工

が最強らしいです!
白は見た目に涼しげなんですけど、紫外線透過率が高いんですってよお嬢様方!! UV加工によってはこの限りではなさそうですけど。

 

殿方から黙ってプレゼントされたらステキですわね。ね! お嬢様方♪

投稿者 suzumari : 2007年08月16日 01:53

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6858

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]