« さくらの迷惑メールフィルタ、検知率85%!! | メイン | 今度は迷惑コメント&トラックバックと格闘 »

2007年08月06日

やっぱしタグですねぇ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

とある写真が必要になり、どのフォルダに保存したっけな? と捜索しました。とはいっても、Zorgやフォト蔵にアップしている写真の元画像だったので、撮影年月日はわかる。その辺のフォルダをつついてみつけました。

でも、もしそうじゃない写真だったらどういうことになってるんだろー!と○○GBのデータを前に考えてしまいました。 そうじゃなくても、最近写真探すのに時間かかってる気がする。ふとしたことで昔の写真をみたくなったのに、どこにあるのかわからない、そんなことが多発です。物理的にフォルダに分けてしまうと、よほど自分が直感的に浮かびやすい分類になってないと難しいですね。

ラベルやタグで分類するっていうのが一番スマートかもしれません。そういう意味で、Gmailの発想ってすごい!

で、久々にVistaの電源投入!(つかってなかったのかよw)

「Windows フォトギャラリー」でタグ付け開始です。タグというかラベルで管理するというのは、Adobe Photoshop Albumでとっくに採用されてますんで、以前は使ったこともあったんだけど、ちょっと重くてやめちゃった。フォルダ移動するとラベルとの関連性が壊れて、再構築が大変だったし。特別なソフト起動しないで、ファイル管理中にやりたいんです。フォルダ移動しても崩れないタグがいいんです。というわけで、「Windows フォトギャラリー」に戻ってきました。

ほんと、フォルダの分類すらとっちらかりまくりのあてくしのHDD。しかもタグのつけ方がへたくそで、ほんとにこれで見つかるのかぁ!? という状態ですが、とにかくせっせとつけてますよ! 睡魔と闘いながら! 全部つけ終わるまでに相当時間かかりそうですけど、いつかやらないと後々また面倒だし。「Windows フォトギャラリー」のXP用があるといいのになぁ。

つかやっぱ大変……(><)
オリジナルだけじゃなくて、書き出した分にもラベル必要じゃん!?

投稿者 suzumari : 2007年08月06日 17:35

タグ:

[ Page top ]