« Kiss DN + タムロン90mm MACROによる異常動作 | メイン | 「勝利のキス」身元判明 »

2007年08月04日

うちの地区がゴミ収集のモデル地区に

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日は朝から配達やら連絡やらがピンポンピンポンといろいろ来るわ。
猛烈に暑いので、みなさん汗だくでお疲れ様です。

先ほど来たのは区の清掃業者さん。
10月から私の住む地区と、恵比寿、代々木の一部エリアのゴミの分別が変わるのだそうです!なぜ同じ区内でも一部エリアに限るかというと、モデル地区限定だからだとか。

大きな変更点は2つ。これまでスーパーなどに出していたペットボトルが、新たに資源ごみとして回収されるようになり、不燃ごみ扱いだった、プラスチック類、ゴム・皮革類が可燃ごみ扱いになるとか。回収時間は変わらず。プラスチック類の焼却エネルギーを発電等にまわすそうです。渋谷区、いろいろ考えてるなぁ。

うちの場合、自宅前にゴミを出すシステムなので、モデル地区になったんじゃないかしらねー。共同の収集所だと、ルールを無視した人たちがコレ幸いにとばかりに、勝手にゴミを置いてってしまうことがありますしね。共同収集所の場合、ルール違反のゴミは持っていってもらえないけれど、誰が出したかわからないから、結局誰かがなんとかするはめになる。自宅前だと完全にそのうちの人の責任だから、悪さできませんw 出し方が悪くてゴミが散らかれば、自宅前が汚れるだけ。

以前、「小さな袋だし~そのままで大丈夫だろう」と安易な気持ちで、生ゴミ入り可燃ごみを早めに出しておいたら、見事にカラスに狙われてしまい! 袋はびりびり、路上に野菜くずや紙くずが散乱するという悲惨な状況に。大家さんに注意されて以来、小さくても専用の蓋つきバケツに入れておくようになりました。

問題はゴミ回収後、バケツをしまい忘れることなんですけどね……。ガチャンと門を閉める音がして、「あっ!」と思うと大家さん。気が付くと戻しておいてくださいます。ありがたいことですー。

投稿者 suzumari : 2007年08月04日 14:48

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6799

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]