« うちの地区がゴミ収集のモデル地区に | メイン | 土屋の鞄が好きなワケ »

2007年08月04日

「勝利のキス」身元判明

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

米水兵さん:「勝利のキス」身元判明…撮影から62年-南北アメリカ:MSN毎日インタラクティブ

なお、もうちょっと大きな写真は四国新聞社のサイトに。ニセモノの数十人たちは……本当に自分だと思って名乗り出ていたんでしょうか!? はずかしくないのかな?

相手の看護師はイーディス・シェインさんというそうです。同じくロイターによる2005年の記事のキャッシュを見つけました。

「終戦喜びキスする水兵と看護師」の写真、彫刻になってNYに登場

第二次世界大戦終結と連合国の勝利を祝福してキスする水兵と看護師の有名な写真を再現した彫刻の除幕式が、8/11、米NYで行われた。写真は1945年8月14日、ニューヨークのタイムズスクエアで米ライフ誌カメラマンによって撮影された。式には写真の看護師、イーディス・シェインさんも出席、自ら除幕した。(ロイター)

2chの古いスレは、イーディスさんのコメント入り。

[ニューヨーク 11日 ロイター] 第二次世界大戦終結と連合国の
勝利を祝福し、キスする水平と看護師。1945年8月14日、
ニューヨークのタイムズスクエアで米ライフ誌カメラマンによって
撮影されたこの有名な写真を再現した彫刻の除幕式が11日、
ニューヨークで行われた。式には写真の看護師、イーディス・
シェインさん(87)も出席、自ら除幕した。
 シェインさんは記者団に対し、「私は彼がキスするのを許しました。
なぜなら、彼は戦争に行って戦ってくれたからです。周りもみんな
キスしていました

グレン・マクドゥフィーさんは恋人のもとへ行く途中だったとのことですが、この写真の公開によって……なわけないか。今の今まで判明しなかったんだもんね。

投稿者 suzumari : 2007年08月04日 19:57

タグ:

[ Page top ]