« 腹筋は割れるか!? | メイン | 電子レンジがほぼ決まりました! »

2007年06月24日

電子レンジなし生活スタート

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

電子レンジ(NE-AT80 BEGINシリーズ)
電子レンジ(NE-AT80 BEGINシリーズ) posted by (C)すずまり

つい先ほど長年連れ添った電子レンジが回収されてゆきました。1万円也。ドナドナ~。

1993年製造ですから、14年選手ですね。省エネの面では現行機種に負けるでしょうけど、お知らせを知るまでは特に大きな問題もなかったので、まだまだがんばれそうだったのになぁ。

回収担当のおじさんに、どのような告知がされていたのか聞いてみました。すると、今年の5月31日に、新聞とTVで案内があったそうです。新聞取ってないからしらなかった。TVも地上派ほとんど見てないから知らなかった……。それでも告知後しばらくは問い合わせが殺到して混乱してたそうです。今後はチラシが入るんじゃないか、といってました。

私は今回偶然検索することで知りましたが、検索しなかったらおそらく気づかなかったでしょうね。しかも型番で言われてもぜんぜんピンとこなかったに違いない。「何年前の○○シリーズ」なんて感じで伝えてくれたら、少し違うかもしれない。そんな話をおじさんにしてみました。フィードバックしてくださるそうです。たまたまだったにしても、検索で知ったというのは、ネットのよさでもありますけどね。
TVも新聞も見ない人向けに、家電Watchなんかに積極的に情報提供してもらいたいものです。

で、ナショナルの新モデルが7月上旬に発売らしいですね。つまり古いタイプなら今が値下がり時期で超狙い目ってことだけど、新しいモデルも気になるし……。こんなことなら、引き取りを7月にしてもらえばよかったとかなり後悔している日曜の午後です。

いよいよ電子レンジなし生活に突入だし。どうなることやら。

さて。迷走&難航する電子レンジ選び。
電子レンジというより、正確には「電子スチームオーブンレンジ」か。

気持ち的には“トースターは別で”、という方向で決まりつつあります。コンセント1つ使っちゃうし、面倒くさいとは思うけど、確かにトースターのほうがおいしいというのには納得する部分が。というのも、今の電子レンジを入手した際、トースターを使ってみて、おやや?と思ったことを思い出したのです。ただそれに慣れてしまったんですねぇ。一体型は場所もとらずに便利だし。

で、今着目しているのはスチーム機能。これまでレンジ用蒸し器で肉まんを温めるとか、ブロッコリーの下ごしらえをするなんてことはしましたけど、レンジ付属の機能としては使ったことがない。当たり前ですね。機能がないんだからww そこで、All Aboutを見たところ、こんな記事が。

2003秋・スチーム機能搭載レンジ徹底比較! スチームレンジ各社の違いは何?

2005家電カタログ【スチーム電子レンジ編】 話題のスチームレンジ違いは何?

記事自体は古いですが、概要はわかります。スチームを使いたいなら、タンク式がよいらしい!

高火力が決め手!【オーブンレンジ】2006秋

こちらは、まさに現在店頭に並んでいる機種の比較記事ですね。紹介されているのは代表的な4機種のみですが……。

そして極めつけはこれ。

価格差は何?【電子レンジ】選び4つのPoint

おーぅ! すばらしい。

そんなわけで、まだまだ悩みは続きます。

投稿者 suzumari : 2007年06月24日 11:58

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6636

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]