« 電子レンジを選ぼう | メイン | 桑田とイチロー »

2007年06月22日

電子レンジが選べない(爆)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

電子レンジを取り替えなくてはいけなくなったので、早く電子レンジを選ぼうと意気込んでいたわけですが、どうもすんなり選べないようです。

最新のカタログを入手すべく、駅前のLAOXへ飛んでゆきました。店に並んだ電子レンジを見ていると店員さんがやってきました。早速条件を伝えてみたところ、思わぬ落とし穴が!

私のこれまでの用途は、温め(ご飯類、揚げ物等)、下ごしらえ、解凍、トースト。

せっかく新しくするんだから~という+αの条件も加えてまとめると以下のようになります。

  1. 色が白系なこと
  2. 価格は3万円未満であること(長く使うことを考えれば、ものによってはオーバーあり? でもやはり今は厳しいし!)
  3. トーストができること
  4. ターンテーブルがない固定式がいいな(広く使いたい)
  5. 揚げ物はカラッとへるすぃ~に温めなおしたい
  6. どうせなら蒸し料理もできるといいな(今できないから)
  7. 電子レンジ料理器具が入るサイズであること(最低17cm以上。20cmくらいはあると丁度よいかも)
  8. ドアの開閉は縦横どちらでもよい
  9. どうせなら一番新しい機種(これからまた10年近く使いそうだし)

この条件にぴったりの機種がないのでした(爆)

なぜかというと、大きな固定式のオーブンレンジには、パンのトースト機能がないからです。 

トーストできるとしても、まずオーブンを温めるのに15分かけなくてはならないなど、とんでもない条件に! ものによっては途中でひっくり返せとか、焼き上がりにやたら時間がかかるとか……。あんなものもこんなものもできるのに、トースト1枚ろくに焼けないとはどういうこと!? とこれまで当たり前のようにトーストしてきたので、びっくり。従来どおりのターンテーブルで低い機種なら問題ないそうで。

理由は、大きいとパンまでの距離がありすぎるからだそうです。
オーブントースターを使ったほうが、おいしくできるとのこと。

だからなんですねぇ。トーストできる電子レンジが出てきたときに、これでトースターはなくなっちゃうんじゃないの~なんて思ってたのに、結局バリバリ売られているというのは、そういう理由からなんですね。大きなオーブンレンジを買って、後から2~3千円のオーブントースターを買い足すうちは多いのだとか。一人用の小型タイプしか使ったことがなかったので、全然気づきませんでした。

2007年春向けのカタログを集め、スペック表を見てみたんですが、丸いターンテーブルがついた機種では問題なくトーストできるけど、固定式で、概ね20L以上のものは無理と考えてよさそう。

オーブントースター機能は、ちょっとした揚げ物の温めには便利じゃないですか。それに、普段は電子レンジとオーブントースターで十分なんですよね。

高さを諦めるか、トースターを諦めるかだそうで、正直参りました!

利用頻度で考えたらトースターを諦めたほうがいいのかしら……と思っているところへ、大家さんから電話が。


天ぷらのおすそ分けがやってきました!イエーイ!


ほら! やっぱり手軽に温められるトースター機能は活用頻度高いのよwww
#アテクシ比ですけど

ヨドなどのポイント制度がある家電量販店で買えば、オーブンレンジ分のポイントをオーブントースターに充当するということも可能ですから、費用について悩んでいるんじゃないんですね。一体型でなくなることに抵抗があるんです(^o^;;

今のところ、ファンクションとしてトースト機能があるのは、サンヨーのEMO-1000S(S)とか、EMO-FZ30(R)EMO-FZ40(D)くらい?

 

もらったサンヨーのカタログが家電総合版みたいなもので、電子レンジ専用じゃないから、スペック表がなくて残念。Webでも詳細が掲載されてないものもあるし。。

他に勉強になったのは、スチームを使うなら、レンジ内の天井がフラットなものを選べと。スチームをつかうと内部に水蒸気がたまるため、天井も汚れやすいと。でこぼこしてると掃除しにくいので、フラットなものを選ぶのがお勧めだそうです。これは実機をみないと分からない部分ですね。

やはりこれはヨド突撃しかないのでしょうか。

日曜日の午後に新しい機種が手に入るかどうか、とても微妙です。

投稿者 suzumari : 2007年06月22日 21:24

タグ: ,

コメント

うちの場合、数年前にご飯を温めているときにショートして逝ってしまったので、買い替えました。
近所のケーズデンキで、展示品を格安で購入しました。
なんと定価90000円以上のハイスペック品を、47,000で!
大喜びでしたよん。
トースター機能はついていますが、1度も使ってません。
オーブントースターの方が断然便利なんですもん。
それにしても、壊れたとき、冷たいご飯をどうしようかと困りましたよ。蒸し器で蒸して食べましたが、めんどくさかったですねえ。
いいのが見つかるといいですね!


投稿者 奥さん : 2007年06月23日 10:52

我が家も、レンジのトースター機能は使ってません。
なぜならトーストしたら美味しくなかった…ま・まずいっ!
別に安いオーブントースターを買って使っています。
周りにもそういう人が多いですよ。

ケーキやパンをオ-ブンレンジで焼くのが趣味の友人でさえ、
トーストは美味しくないからレンジでしないそうで、
なんとガスコンロの”魚焼き”のとこでトーストしたほうが
まだ美味しい!と言ってました~。

投稿者 S2 : 2007年06月23日 16:11

むむむ。

スチーム機能っていると思う~?

投稿者 ま : 2007年06月24日 11:18


[ Page top ]